HOMENATURE DISCOVERY > March’s Nature Discovery

March’s Nature Discovery

140415

Senior・年長組

年長:年長組、3月のNature Discoveryは「小学校でも元気に成長するよ」というテーマで、カードつくりをしました。カードには4月に撮った顔写真と、卒園を間近に控えた3月に撮った顔写真、そして将来の夢を書きました。4月に撮った写真をみると、少し幼く可愛らしい顔をしており、写真をみたお子さま達も「かわいいー」とすっかりお兄さんお姉さん気分。たった一年ですが、4月当初の顔と卒園を控えた3月の顔を比べると顔つきが変わっていてその成長に驚かされました。そして将来の夢は、サッカー選手、大工さん、カップケーキやさん、幼稚園の先生、・・・などなど、お友達と話し合ったり、自分で決めたり。一年を振り返り、心も身体も大きくなったと実感した年長組は、「小学校へ行ったら、勉強を頑張る。」と目先はもう小学校へ向いています。小学校ではもっともっと大きく成長していくことを願いつつ、幼稚園で培ったことをもとに、さらにたくさんのことを学んで欲しいと願っています。

Intermediate・年中組

年中:「年長組になっても頑張るよ」というテーマで楽しんだ3月のNature Discovery。進級を楽しみにしている年中組のお子さま達と一緒に“どんな年長組になりたいか”を考えました。「かっこいい年長さんになる!」「優しい年長さんになって小さい組さんをお世話してあげる!」「おしゃれな年長さんになる!」など色々な意見が出ましたよ。また、“年長さんになったら頑張りたいこと”では、「プールを頑張る!」「走るのを頑張る!」「英語を頑張る!」など、一人ひとりが年長組で頑張りたいことを元気いっぱいに発表し、その姿からは、年長組になることへの期待や意欲を感じました。目標を忘れないようにカードに書くことにし、カードは、春になると元気に飛び交うちょうちょの形にしました。個性豊かなとても素敵なカードが出来上がりましたよ。それぞれの目標を胸に年長組になっても元気いっぱいに頑張ってくださいね。

Junior・年少組

年少:3月はテーマ“こころもからだも大きくなったよ”に因み、Nature Discovery初めての製作活動を行いました。クラス毎にまず、今年一年で身体が大きくなったことについて話をしました。食事や運動の話とあわせて行うと、身長が伸びたり体重が増えたりなど目に見える成長なので、すぐに「なるほど」と身体の成長に気付くことができたお子さま達。しかし「こころの成長」は、少し難しかったようで、お友達に優しくできるようになったり、できないことにもチャレンジしようという気持ちがもてるようになったりなど具体的な例をいくつもあげると嬉しそうな顔をして、自分達ができるようになったことが増えたことを喜んでいました。その後は、好きな色の画用紙で顔・足・手などを作り、繋ぎ合わせて大きくなった自分の身体をつくりました。服にも模様を描いたり、隣にお友達の絵を描いたりして、仕上げていきましたよ。本当に一年で大きく成長した年少組さんです。

2014年04月15日