HOMECURRENT EVENTS > 西区区別研修会~父母会より~・避難訓練

西区区別研修会~父母会より~・避難訓練

11111222333

先日9月26日(火)西区区別研修会『たくましく心豊かな子供の成長のために』をもとに、今年は『整理収納術で子どもも自分も快適に〜子どもを育てるお片づけの5つの基本〜』として、人気講師のきみちかさんにお越しいただき、ちえりあで開催されました。 お片づけとは、子どもにお片づけしてもらうためにどう働きかけたら良いのか、園では出来るのに家ではどうして⁇の疑問、解決策、ビフォーアフターの実例写真なども見せてくださいました。とても楽しく話してくださるので、楽しいけど勉強になる研修会でした。 約100名ほどの参加者のうち、当園からお忙しい中18名も参加してくださり、ありがとうごさいました。小さなお子様もオッケーなので、全く型苦しい研修会ではないですよ。何をするかはまだ未定ですが、来年も開催されますので、興味を持っていただけた方は、ぜひご参加くださいね。
そして、今日は今年度2回目の防災避難訓練がありました。全クラスのランチが終わった頃にサイレンが鳴ると、何処が火元であるかをしっかりとアナウンスで確かめるお子さま達。また、今回は各クラスで保管している“まもるんBox”を一人ひとりがしっかりと持ち、園庭に避難することができました。園庭では火災を想定した訓練についての話の他に、「弾道ミサイルが落下する可能性がある場合の行動」についても、パネルを使用した話がありました。戸外にいる時は、建物や地下に避難することや、建物がない場合は、地面に伏せて頭部を守ること知ったお子さま達。その他にも、室内では窓から離れることや、窓のない部屋に避難することなどたくさんのことを学び、避難訓練は終了しました。
2017年10月06日