HOMENATURE DISCOVERY > April’s Nature Discovery

April’s Nature Discovery

Senior・年長組

nentyou

年長組4月のテーマは『地球大好き』でした。日本には春・夏・秋・冬の4つの四季がある話をした後に、図鑑や絵本で春にはどんな自然が見られるのかみんなで調べました。そして『Let’s Discover Spring!』というカードが配られるとお子さまたちは興味津々に見ていました。そこには、スタートから始まりクロッカスやチューリップなど絵で描かれたものを探しながらゴールを目指すもので、みんな「頑張ろう!」と意欲満々!さっそくカードを見ながら、幼稚園周辺に春を探しに行きました。「あっ、ふきのとう見つけた!」と大喜びのお子さまや、大きな石をひっくり返すとクモが出てきて「キャッ」とびっくりするお子さま。たくさんの発見をしながらカードに描かれた5つのものをしっかり見つけることができました。幼稚園に帰ってからは、思い思いにカードに色を塗り、満足のいくカードが仕上がりました。地球にはたくさんの“素敵なもの”がありましたね!

Intermediate・年中組

tyuu

 年中組になり、初めてのNature Discoveryは、栄養士のかなこ先生による『お箸指導』でした。一緒にやって来たのは、オリジナルキャラクター“お箸マン”。正しいお箸の持ち方を教えてもらいましたよ。実際に箸を使って持ち方を確認すると、「ぼく、持てるよ!見て!」と自信満々のお子さま。「難しいな~。」と苦戦しているお子さまと様々な様子が見られました。4つのグループに分かれて行った『スポンジつかみゲーム』では、器用にスポンジを掴みコップの中に入れていたお子さま達。最初は難しいと感じていたお子さまも楽しそうに取り組んでいました。次は9月にみんながどのくらい箸の使い方が上手になったか見に来ると話していたお箸マン。Lunch Menuに、お箸マンマークがある日には、どれか1つでいいから箸をつかってランチを食べてみてね!と約束をしてお別れしました。その後のランチでは、早速積極的に箸を使ってランチを楽しむ様子が見られるなど、お子さま達から強い意気込みを感じた1日になりました。

Junior・年少組

Junior

 年少組には、栄養士のかなこ先生が遊びに来て、「野菜クイズ」をしてくれました。いつも給食の時間にみんなの様子を見に来てくれるかなこ先生が大好きなお子さまたちは、かなこ先生が遊びにくると知ると、「給食の先生だ!」と大喜び。かなこ先生が持ってきた野菜の写真を見て、なんという名前の野菜なのかと考え、「きゃべつ!」「にんじん!」などと元気に答えていました。中には野菜の影を見て何か当てる“シルエットクイズ”や、クエスチションボックスの中に入っている物のヒントから野菜をこたえるクイズなど、難しいものもありましたが、教師が箱の中の野菜を触りながら「長くて、重いよ!」「つるつるしているよ!」頭に発破が生えているよ!」「色が白いよ!」などとヒントを伝えると「大根だ!」と正解がわかったことに喜んで笑顔を見せていました。かなこ先生がみんなに教えてくれたいろいろな野菜は、給食でも食べられることを知り、毎日の給食で野菜を探したり食べたりすることを楽しみにしていた年少組でした。
2018年05月15日