HOMENATURE DISCOVERY > October’s Nature Discovery

October’s Nature Discovery

Senior・年長組

Senor

Intermediate・年中組

年中写真

Junior・年少組

Junior

  10月のNature Discoveryは、年少、年中、年長組の全員で秋が旬の“きのこ”を使ったCookingを行いました。Cookingをする前には“きのこクイズ”に挑戦し、栄養士のかなこ先生の話から、きのこにはビタミンDが入っていて骨や歯を強くするということや、食物繊維も豊富に含まれていて、お通じをよくするということを知ると「じゃあ、Mr. Chrisくらい大きくなるの?」「先生達ももっと大きくなるの?」と話すなど、きのこの栄養に興味津々の様子でした。
 Lunchの時間には、しいたけ、しめじ、えのき、まいたけ、なめこなど、5種類のきのこが使われたSpecial Lunchがお部屋に届きました。お子さま達は、Lunchの中から“きのこ”を見つけると、「これ、しめじ!!」「えのき見つけたよ!」と話すなど、きのこを見つけることを楽しんでいました。中でも、年長組の友達がきのこを切ってつくってくれた炊き込みご飯を自分でおにぎりにするメニューは大人気!おかわりもすぐに売り切れてしまうほどでした。
2018年11月15日