HOMENATURE DISCOVERY > November’s Nature Discovery

November’s Nature Discovery

Senior・年長組

Senior

 11月のNature Discoveryは、かなこ先生のマナー指導でした。食事中にしてよいことや悪いことについていろいろ話を聞きましたよ。まずは、かなこ先生の用意してきた紙をみながら前回のおさらいです。①口をあけたまま、ごはんを噛んでいる。②口に食べものが入ったまま、おしゃべりをしている。③食べながらたって歩いている。④ボロボロとこぼして食べている。4つの文を読みながら、あてはまるものがないか一人ひとり考えましたよ。そして、今回は食器の置き方についてイラストを見ながら、お皿や器、お箸ケースなどをどこに置くのがよいのか、教えてもらいました。普段何気なく置いていた、お皿やスープなどの置き方に興味津々のお子さま達。その日の給食からは、さっそく覚えた置き方で配膳する様子が見られました。

Intermediate・年中組

年中

年中組、11月のテーマは「マナー」。5月に行った1回目の「マナー」の第二弾!【食事中にやってはいけないこと】の話をかなこ先生がしてくださいましたよ。“くちを開けたままご飯を食べない。” “口に食べものが入ったままおしゃべりをしない。” “食べながら立って歩かない。” “ボロボロとこぼさない。”の4つのお約束を1つひとつ一緒に確認していきました。「こんな子はいないかな?」と、悪いお手本を見ながら進められたお話。「あ!お口に食べものが入ったまま歩いちゃったことある!」「おしゃべりしちゃったな…。」などと、我が身を振り返りながら聞いていたお子さまも多かったようです。その日のLunchTimeから、早速食べ方を意識しているお子さまも見られた年中組でした。

Junior・年少組

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年少組の11月のNature Discoveryはかなこ先生によるマナー指導でした。4月に幼稚園に入園し、手の洗い方やスモックの着方、食事の前のハンドスプレーなど、幼稚園での食事の前の準備が身に付いてきたお子さま達。今回は、かなこ先生のつくってくれたイラストと共に食事前の準備の手順や食事を食べる時の姿勢などを確かめました。その他にも、ランチマットを広げた時にどこに水筒や箸セットを置いたらよいかというこなどを教えていただきました。最後は、かなこ先生とこれから食事の時間にしっかりと、“いただきます”や“ごちそうさま”の挨拶をすることを約束しました。みんなでかなこ先生に教えてもらったことを思い出しながら楽しいランチの時間が過しましょうね。
2018年12月17日