HOMECURRENT EVENTS > 年長さとらんど & 年中体育教室

年長さとらんど & 年中体育教室

DSC00484IMG_6509IMG_2601

今日の年長組は、さとらんどでさつまいも収穫を行いました。金曜日は雨で中止になってしまったさつまいも収穫でしたが、今日は朝から「今日こそさつまいも収穫だ!」「いっぱい採るぞ~!」とやるき満々のお子さま達。さとらんどに到着すると、自分達の畑を見つけて大盛り上がり。「さつまいもが見えてる!」「葉っぱがたくさん!」と、興味津々でした。土を掘って、力いっぱい葉っぱを引っ張ると、大きなさつまいもが姿を見せてくれました。「おっきい~!」「おいしそう!」「はやく食べたい!」と、家に帰って食べることもとても楽しみにしている様子でした。途中、霧雨が降り始めるというハプニングもありましたが、みんなで肩を寄せ合いながら仲良く焼き芋を食べるお子さま達は、とてもかわいかったです。たくさんのさつまいもを持って帰ることができ、大満足のお子さま達でした。
今日の年中組は体育教室の日で、ゆうか先生と楽しくレッスンを行いました。今回は逆上がりに挑戦し、肘を曲げたままでぶら下がりのポーズや、「1・2キック」で足を蹴り出す練習をしました。初めての動きに最初は戸惑ってましたが、繰り返すうちに上手にできるようになり楽しんでいました。初めて行った「爆弾ゲーム」は、友達のボールをかわしながら自分のボールも当てるゲームで大盛り上がり!次回の体育教室では逆上がりも爆弾ゲームも今日よりも難易度が上がると聞いて、さらにやる気が高まった年中組のみんなでした。
2019年10月07日