HOMEINFORMATION > 今後の対応

今後の対応

新型コロナウィルス感染症の北海道における感染の流行を鑑み、インターナショナル山の手幼稚園では、2月27日(木)から当初は3月6日(金)まで休園の措置をとらせていただきました。北海道・札幌市の小中学校では、3月15日まで、または春休みまで臨時休業をする、という対応をしておりますが、インターナショナル山の手幼稚園では、お子さまの修了、進級への期待や不安、日常生活の変化、保護者さまの就労、預かり先の負担等で、幼稚園を再開するか否か検討させていただいた結果、3月の1~2週間が感染拡大防止の重要な時期という政府の見解、本園の3月15日の卒園式は開催したいという強い思い、そしてお子さまと保護者さまの健康を第一に考え、3月13日(金)まで休園を延長させていただくことにいたしました。ご父母のみなさまにはご面倒をお掛けしますが、ご理解をいただき、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止と、体調管理にご尽力下さい。どうぞよろしくお願いいたします。なお、休園にともない、今後の対応を以下のように進めさせていただきます。

【通常教育】
3月13日(金)まで休園になります。

【卒園式・修了式】
3月15日(日)の卒園式、16日(月)の修了式は予定通り行いますが、卒園式の時間短縮、修了式の時差登園を予定しております。3月6日(金)に、改めて配信メールで詳しくお知らせいたします。(16日(月)は、バス送迎はいたしません。送り迎えをお願いいたします。)

【預かり保育について】
預かり保育も休園期間は基本的に「お休み」とし、すでにお申込みいただいている方の予約はいったんキャンセルさせていただきます。ただし、3月9日(月)~3月31日(火)(16日(月)を除く)は、以前3月をフリーでの申し込んだ方のみ、両親が働いており、お子さまの預かり先が困難、家族の方で感染者との接触がない、お子さまに熱やせきの症状がない場合に限り8:00から17:00まで送り迎え(バスなし)でお預かりいたします。また特別な事情があって、お子さまの預け先にお困りの場合は、個別にご相談下さい。預かり保育を利用されたい方は、幼稚園までご連絡下さい。
  
【プレスクールについて】
幼稚園の休園に伴い、プレスクールも休園にさせていただき、修了式も行いません。楽しみにされていたご父母さまもおられると思いますが大変申し訳ありません。3月17日(火)、18日(水)の10:00~15:00の間に、幼稚園に荷物を取りに来ていただきますよう、お願いいたします。(来年度入園される方には、入園説明会で配布する予定だった資料もお渡しします。)なお、この日程で不都合のある方は、幼稚園にご連絡下さい。

【ESCについて】 
幼稚園の休園に伴い、ESCも残り2回のLessonと最後のparty、ESC修了式をお休みにさせていただきます。振替はありません。後日、お手紙で配布物の受け取り方等をお知らせいたします。   

幼稚園の電話は、基本的に8:00から17:00の間につながります。
今後変更がありましたら、随時配信メールしますので、確認をお願いいたします。

2020年03月04日