HOMECURRENT EVENTS > CURRENT EVENTS 2019.01

CURRENT EVENTS 2019.01

2019年1月
PREV NEXT
 010203040506
07080910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • 2019.01.31年長合同茶話会~父母の会より~

    11111111112222222222

    今日は、父母会主催の年長組合同茶話会が京王プラザホテル内「グラスシーズンズ」で行われました。総勢16名のお母様にお集まりいただき、入学予定のそれぞれの小学校で席を揃えての会食となりました。小学校生活への不安や期待などの情報交換をしながら終始和やかな雰囲気で話も弾み、楽しいひと時を過ごす事ができました。
    また、謝恩委員長より現況報告をしていただきました。今日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。お子様がインフルエンザでご出席できなかったお母様が多くいらしたのに延期することが出来ず申し訳ございませんでした。
  • 2019.01.31年長 園外教育“農試公園”

    ②③①

    今日は年長組の園外教育で、8組と9組が農試公園へ行きました。昨日、北風公園で米ぞりリレーを一緒にした時には「明日は、もっと大きな山で滑れるんでしょ?」と農試公園を楽しみにしていた年長さん。公園に着いてからは、まず大きな広場に並んで遊び方のルールの確認です。登る位置と滑る場所を確認したり、滑り終えたら危ないのですぐによけるなど、楽しくそして安全に遊ぶためのお約束の話を聞きました。遊び時間になると、大きな雪山を一生懸命に登り始めるお子さま達。「キャー」「転がるー」「後ろ向きになったー!」と歓声を上げながら楽しみました。何度も滑りコツをつかんでくると、2人で一緒に滑ったり並んで滑ったりと、様々な滑り方で楽しむ姿も見られましたよ。繰り返し滑る度に疲れて登るのが大変になってきた様子も見られましたが、さすがは年長さん。「滑りたい!」という気持ちが、何度も何度も登り続けるパワーになっていたようです。最後は、8組、9組それぞれが頂上に一列に並び「スタート!」の合図で一斉に滑りました。「あーお腹空いたー!」「いっぱい遊んだからね!」と帰りのバスでは、大満足の表情でした。
  • 2019.01.30年中組園外教育~草笛公園~

    123

    今日は、年中組の園外教育でした。バスに乗って、“草笛公園”へ行ってきましたよ。北風公園とは違う、長~い傾斜の山を目の前にしたお子さま達からは、『わあ~!すご~い!!』『早く滑りた~い!』などという声が聞こえてきました。公園でのお約束を確認した後、一斉に山の頂上を目指して走り出し、全身雪まみれになりながら、何度も何度も米ぞり滑りをしたり、雪合戦、雪山づくり、温泉ごっこなどを友達と誘い合い楽しむ姿が見られ、この季節ならではの遊びを体いっぱいで楽しんだ年中組のお子さま達でした。
  • 2019.01.29年少組 雪遊び

    OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

    今日は年少組全員で北風公園でゲームを行いました。まずは、『クラス対抗、雪山登りリレー!』北風公園にある雪山の斜面はつるつると滑って登るのに苦戦するお子さまの様子も見られましたが、「登れない~」「難し~!」と言いながらもクラスの勝利に向かって一生懸命に走っていました。次に行ったのは、『雪山づくり競争!!』フラフープで仕切られた範囲に雪を積み上げ、どのクラスが一番高い雪山をつくれるか競いました。土台をしっかりと硬い雪山にしようとして雪をたたくと、雪がつぶれてなかなか高さが出なかったり、両手一杯に持ってきた雪も一か所に固めて置かないと、これも、高さが出ないことに気づくなど以外と奥深い『雪山づくり競争』でした。少し風が冷たい中でも、元気いっぱいに遊び続けた年少組のお子さま達。今週は観劇や一足早い豆まきなど、楽しいイベントがたくさん待っています。お家に帰ったらゆっくりと休んで、また明日も元気に幼稚園に登園してくださいね!
  • 2019.01.28January Birthday Party & English Recital Contest

    12DSC00433

    今日は1月のBirthday Party。8人のお子さま達が誕生日を迎え、また1つ大きくなりましたよ。ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、自分の名前や歳を元気いっぱい答える姿から、嬉しい気持ちが伝わってきました。今月のプレゼントは、ピアニストの安江梨菜さんをお招きしてのピアノコンサート♪キラキラの素敵なドレスに身を包み登場した梨菜さんを見て、「わぁ~、きれい!」「かわいい!」という声があちこちから聞こえていました。今日は、くるみ割り人形~メドレー~・I AM・人生のメリーゴーランドの3曲に加え、最後は、U・S・Aの4曲を演奏して下さり、お子さま達の手拍子と歌声で大盛り上がりのPartyになりました。「ピアノが上手くなるコツは何ですか?」「お誕生日を教えてください!」などの質問にも丁寧に答えてくださった梨菜さん。“梨菜さんみたいになりたい!”と思ったお子さまもたくさんいたようです。素敵な演奏をありがとうございました。

    Before today’s birthday party, we also had the announcement of the winner of the English Recital Contest. We announced the gold, silver, and bronze prizes for nursery rhymes and free speeches. The children did so well reciting “Jack and Jill” and “Humpty Dumpty” as well as original speeches. The English teachers were very impressed by everyone’s effort. Thank you for entering and thank you for the parents’ support. Congratulations to the winners. You can speak English so well!

  • 2019.01.26Special Saturday~お父さまと遊ぼう♪~

    112233

    今日は第四回目のSpecial Saturday。幼稚園でお父さまと一緒に遊ぶ日です。朝からお父さまと手を繋いで嬉しそうに登園していたお子さま達。長縄や鉄棒、おままごとや折り紙など、好きな遊びでお父さまとたくさん遊んでいました。exerciseやmorning meeting、カーミングもお父さまと一緒に行い、とても楽しかったですね!今日みんなが一番心待ちにしていたのは、お父さまがスポーツやゲームで遊んでくれるコーナーを自由に回って楽しむ時間です。相撲、野球、サッカー、転がしドッヂボールのコーナーでは、お父さまが体をいっぱいに使って遊んでくれました。お子さまは、体を動かす遊びに何度も挑戦し、汗をかきながら「楽しい!」「もう一回やりたい!」と大喜びでした。カードゲームのコーナーでは、カルタやトランプをして遊んでもらいました。お家から英語の楽しいカードゲームを持ってきて下さったお父さまもおり、色々なカードゲームをすることができてこちらも大満足。様々なルールのトランプも教えてもらうことができました!最後は、お母さまがつくってくれたお弁当をお父さまと一緒に食べて、満面の笑顔を浮かべていたお子さま達でした。お忙しい中お子さま達のためにたくさん遊んでくださったお父さま、本当にありがとうございました!
  • 2019.01.25南極のおはなし

    DSC00229DSC00247DSC00298

    今日は南極地域観測隊に同行し、南極で3ヶ月間に及ぶ生活を経験された柴田和宏先生をお招きして、南極の話をしていただきました。“南極って寒いところだよね!” “南極にはペンギンがいるんだよね!”などと、南極への色々なイメージをもっていたお子さま達だったので、今日のこの日を楽しみにしていました。ドラえもんの映画“のび太の南極カチコチ大冒険”の映像に合わせ、クイズにチャレンジをしたお子さま達。南極の氷が幼稚園よりも大きいことや、南極の場所、南極にいるペンギンはお子さま達より大きいことなどなど…。初めて知ることがたくさんあり、その都度「え~!!!」と大興奮のお子さま達でした。また、南極の氷を実際に見たり触れたりする時間には、普段お子さま達が見ている氷との違いを感じたり、耳を近づけると、パチパチと音がすることを知り、音を聞いたりなど、友達や教師と発見を共有する姿も見られました。その他にも、南極で着る服装を見たり、南極の風を感じたりなど、五感を使いながら、楽しい時間を過ごしたお子さま達でした。45分の時間もあっという間に感じるほど、本当に楽しかったと感じたようで、お話が終わった後の興奮冷めやまぬお子さま達の表情は、とても生き生きとしていましたよ。今回貴重なお話を聞かせてくださった柴田先生、本当にありがとうございました。お子さま達の興味が更に広がり、深まっていけるように教師一同今後の教育に勤めて参りたいと思っております。
  • 2019.01.24年中雪遊び

    131411

    今日は年中組での初めての雪遊び。昨日から「明日は、公園でソリ滑りができるんだよね?」と楽しみにしていたお子さま達。迎えた今朝のお天気はなんと大雪…。「この雪じゃ、今日は無理だなぁ。」と中止を検討していた教師達でしたが、「今日外遊び行ける?」「行くよね?」「行こうよ!」というお子さま達の思いの強さに「よし!」と行くことを決め、身支度開始です。大喜びで素早く、自分で準備をする姿に、年少組からの一人ひとりの成長を感じることができました。北風公園では、降り積もった雪の中を走り回り、おにごっこをしたり、ソリ滑りをしたり、雪合戦をしたり、雪だるまやかまくらをつくったりと、思い切り体を動かし、笑顔いっぱいで楽しんでいました。「次はいつ遊べるの?」と、次回を心待ちにし、今から天気予報を気にするお子様さまも…。今日も元気いっぱいで過ごした年中組のお子さま達でした。
  • 2019.01.23年少外遊び

    OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

    今日は年少組のみんなで北風公園に雪遊びにいきました。年少組ででかける初めての雪遊び!北風公園に行く前にまずはみんなで、雪遊びの準備に挑戦しました。靴を履くときにカバーをかぶせたり、自分で手袋をはめたり、自分ひとりで行う雪遊びの準備に苦戦する様子も見られましたが、自分でやってみようと取り組む姿は少し頼もしく感じられました。公園についてからはお家でつくってもらった米そりをつかって、何度もそり滑りをしたり、雪だるまをつくって楽しんでいましたよ。帰り際には「もっと遊びたかった」「また、今度遊ぼうね!」と話すなどすっかり雪遊びが大好きになったお子さまたちでした。
  • 2019.01.22Today’s Class 2

    123

    今日も元気にやってきた2組のお子さま達。Swimmingのバッグをもって、「早くプールに行きたいな!」「きょうはカニさんやるかな?」などと、レッスンに期待を膨らませていました。SwimmingLessonでは、水に顔を付けることに何度もChallengeしました。少しずつ水に慣れ、「こんなに潜れるようになったよ!」と教える嬉しそうな表情がたくさん見られるようになり、水に潜ることが苦手なお子さまも、勇気をもって挑戦していました。前までできなかったことができるようになることで自信もどんどん高まっている2組のお子さま達です。プールの後は、節分製作を行いました。鬼の帽子をつくりながら「鬼は外!はやくしたいな!」と豆まきを楽しみにする様子が見られましたよ。次回の節分製作で、鬼の顔や角の模様をクレヨンで描いて完成させるので、楽しみにしていてくださいね!給食の後に行った長縄Challengeでは、少しずつ連続で跳べる記録が伸びたり、前まで連続で跳べなかったお子さまも跳ぶことができるようになってきており、「できた!」「やった!」と達成感に満ち溢れた表情がたくさん見られました。年中組になるまでに、記録はどこまで伸びるかな?みんなで応援し合いながら頑張りましょうね!明日は楽しみにしていた雪遊び。北風公園でたくさん遊びましょう!