札幌 学校法人山の手学園 平和幼稚園 地球上のどこでもたくましく生きる体力と知恵そして、温かい思いやりの心づくりを目指して
特別グループ活動

自分の課題に向かってやりきる力を育てる

年長組のお子さまが、和太鼓・サッカー・アート・ダンスの4つの活動の中からひとつ興味のあるものを選択して半年間取り組みます。活動を通してお子さまは自立心と自律心を育みます。特別グループ活動の中ではご両親もお子さまと同じ視線で活動を体験し、楽しさや難しさ、達成感や喜びを共有できる「ペアレンツティーチャー活動」を行っております。
毎年秋には対抗試合・発表会・作品展を行い、それまでに培った成長や成果をご家族に披露します。

サッカーグループ

サッカーグループ
 サッカーグループの活動では、ボールに親しむための遊びから始まり、ルールを知りゲームを楽しむことを目標に行います。技術を高めるだけではなく、基礎体力をつけサッカーを好きになるということを目的に行っています。

和太鼓グループ

和太鼓グループ
 和太鼓の醸し出す音の響きやリズムを楽しみながら、太鼓をたたきます。和太鼓グループ活動の成果を、演奏発表会や地域の福祉施設などで、力強い響きを披露します。

アートグループ

アートグループ
 制作や描画活動などを好むお子さまが集まり、絵の具を使った様々な技法を楽しんだり、廃油を使ったキャンドル作りやジャム作り、染め物など芸術的活動にも取り組んでいます。

ダンスグループ

dsc03822a6
 ダンスグループはヒップホップダンスの先生の指導のもと、かっこいい音楽に合わせてダンスを楽しみます。自分のオリジナルダンスを踊ったり、みんなでフォーメーションを組んだりと表現することを楽しみます。