札幌 学校法人山の手学園 平和幼稚園 地球上のどこでもたくましく生きる体力と知恵そして、温かい思いやりの心づくりを目指して
子育て共同体(父母のぺージ)
平和幼稚園では、幼稚園、父母、そして地域が一体となり、『子育て共同体づくり』を行っています。

『父母の会』活動

『父母の会』活動在園のご父母さま全員が会員で、7名の役員さんを中心に、クラス運営委員の他、HYCC委員、広報委員、ふれあいピーマ祭委員、エコグリーン委員、謝恩会委員と5つの委員会を組織し、子どもたちのためはもちろん、お母さまたちも楽しみ、リフレッシュできる活動を行っています。

お母さま同士のコミュニティーサロン『父母の会サークル』(HYCC)

お母さま同士のコミュニティーサロン『父母の会サークル』(HYCC)お母さま同士が集い、様々なサークル活動を行います。クラス・学年・世代を超えた楽しい交流が出来ることを目的として活動しています。パワーヨガ・エアロビクス・トールペイントなど活動は盛りだくさんです!!

お母さまのための学びの場 札幌市家庭教育学級『ポッポの会』

お母さまのための学びの場 札幌市家庭教育学級『ポッポの会』札幌市教育委員会の委託を受けて、お母さま同士が交流を深め、いろいろなことを学び合える場として開級しております。講演会や講習会を通して自分を高め、学級の仲間と共に楽しく学ぶことができます。

お父さま同士の子育て交流『おやじクラブ』

お父さま同士の子育て交流『おやじクラブ』お父さま同士の子育て交流『おやじクラブ』お父さま同士の子育て交流『おやじクラブ』
在園中や卒園した子どものお父さまによって作られる「おやじクラブ」は独自の企画で子ども達と遊ぼうと作られた会で、母親の育児負担を理解した父親同士の子育て交流の場です。地域社会の子育てにも積極的に参加しています。父親らしいダイナミックでユニークな活動がいっぱいです!!