札幌 学校法人山の手学園 平和幼稚園 地球上のどこでもたくましく生きる体力と知恵そして、温かい思いやりの心づくりを目指して
子育て支援

平和幼稚園では、初めての子育てに不安なお母様や、仕事をお持ちのお母さまをサポートする「子育て支援」を積極的に行っています。
教育時間終了後もお子さまが安心して遊べる預かり保育の「ぴょんぴょんクラブ」、就園前のお子さまを対象にした親子教室「なかよしクラブ」があります。また、教育相談などもいつでもお受け致します。

「ぴょんぴょんクラブ」(預かり保育)

「ぴょんぴょんクラブ」(預かり保育)平日は教育時間終了後から18時まで、安心して楽しく過ごしながら、お母さまのお迎えを待っています。家庭的な雰囲気を大切にしながら、わらべ歌遊びや、製作、クッキング、ネイティブの英語の先生と遊べる「English ランド」など、内容もとても充実しています。日常の教育活動とは一味違う環境の中、異年齢のお子さまとのかかわりを通し、思いやりの心や優しい心を育み、お友達関係や遊びの幅も広がります。また。夏休み・冬休み・春休みなどの長期休暇中には、工場見学などの日常なかなかできない活動も行っています。料金もとても安く、おやつタイムもありますよ。

実施日と時間

月曜日から金曜日までの毎日、18時までお預かり致します。(土・日・祝日はお休みです)
夏・冬・春休みのチケットは、10時から16時まで1,200円の設定ですが、ぴょんぴょんは8時から18時まで行い、チケット外の時間は、追加料金でお受けいたします。

場所

1階にある国際交流センター(英語のお部屋)がメインの活動場所ですが、ホールや園庭で遊んでいる場合もございますので、ご了承下さい。

ご利用方法

【単発利用の場合】
基本的には、事務窓口で事前にチケットをお買い求めの上、お申し込み下さい。但し、急な場合は、電話でお申し込み頂き、お迎えの際にお支払いいただいても結構です。
チケットに必要事項をご記入の上、前日までにお申し込み下さい。(但し、観劇などイベント時は、定員を設けさせて頂く場合もありますので、ご了承下さい。定員のある場合は、必ずお手紙でお知らせいたします。)

【定期利用の場合】
事務窓口へご連絡をいただければ、専用の封筒をお渡しいたしますので、ご利用される前の月の25日までに現金を入れてお申し込み下さい。(その月のカレンダーによって、締切日は前後することがあります。)

料金

【単発利用の場合の料金】
1時間200円を基本に(追加料金も同様で30分100円です)利用時間によって設定致します。チケットは、17時半までの料金にさせて頂き、17時半~18時までは、追加料金100円で対応させて頂きます。また、入園マニュアル通園方法のページの通常時間外の登降園に出ておりますお迎え時間に合わせて、料金を設定させて頂きました。毎月のぴょんぴょんNEWSでその日の利用料金をお知らせ致します。

 

朝(8時~8時30分)  100円  
13時30分降園 500円  
11時00分降園 1,100円  
14時降園 400円  
クッキングのある水曜日 1,300円
(材料費込み)
 

*水曜日はクッキングを行います。ランチはクッキングで作ったものを食べますので、お弁当はいりません。但し、材料費として200円を追加させていただきます。
ごきょうだい一緒にご利用の場合は、一人につき100円ずつ割引させていただきます。
チケットは、定期利用のお支払いにもご利用いただけます。

【定期利用の場合の料金】
定期利用の曜日別利用の場合は、単発3回分の料金で1ヶ月ご利用いただけます。
その月のカレンダーによって、祝日などで3回しかない場合は、単発と同じ料金になりますが、月に4回あっても、5回ある場合も3回分の料金で追加は頂きませんので、大変お得です。
定期利用の料金も、17時半までの料金になっております。17時半を過ぎた日のみ、追加料金100円をお支払い下さい。
週2回週3回は、曜日ごとの合計になります。
病気などでお休みになられた場合は、同じ月内であれば、振り替えをお取りいただけます。返金はできかねますので、ご了承下さい。

  利用代金  
1,500円  
1,500円  
3,900円  
1,200円  
1,500円  
<例>
週2回(月・木)の場合
1,500円+1,200円
=2,700円
 

定期利用で毎日利用の場合は、その月の単発利用の合計金額の7割の料金にさせていただきます。毎日利用の金額は毎月変動しますので、ぴょんぴょんNEWSで毎回お知らせ致します。

なかよしクラブ(就園前の親子教室)

なかよしクラブ(就園前の親子教室)平和幼稚園では、子育て支援事業の一環として、平成3年より『なかよしクラブ』を行っております。
『なかよしクラブ』とは、就園前のお子さまとお母さまを対象に、親子で一緒に幼稚園生活を体験してみましょう!!というものです。幼稚園の施設を利用し、季節や自然の変化に応じた活動を盛り込みながら、同年代のお子さまとのかかわりをもつきっかけになればと願っております。また、お母さま同士もお気軽に子育ての情報交換などをしていただき、楽しいひとときをお過ごしいただきたいと思います。さあ、お子さまも、お母さまも、どんどん『なかよし』になっちゃいましょう!!尚、活動の企画、運営は、平和幼稚園スタッフが行います。

日程

毎週水曜日 A.M.10:30~12:00
(但し、夏休み・冬休みなどの長期休暇中はお休みです。また、在園児さんの活動の関係上お休みになる場合がございます。年間スケジュールは、第1回目の入会日にお渡しいたします。)

場所

平和幼稚園  札幌市西区平和3条8丁目1-1

参加費

入会金500円(名札、シール、保険代などを含む)
年間8,000円

*郵便局に振込みでお願い致します。振込先は、返信はがきにてお知らせ致します。

定員

50組の親子(お申し込みの先着順になります)

次年度の受付は2月中旬を予定しております。

「ドレミクラブ」(就園前の教室)


集団生活のスタートに、音の始まりのドレミから名づけられた『ドレミクラブ』わらべうたや童謡などをたくさんとりいれ、名前同様毎回楽しい歌声が聞こえてくるようなそんなクラブにしたいと思います。その他、製作やクッキングなども行いますよ。月・金は給食、木はお弁当で、食育にも取り組みます。

日程

4月28日~3月19日

週2コース(月・木)  A.M.10:30~13:00
週3コース(月・木・金)  A.M.10:30~13:00

費用

入会金 10,000円(次年度ご入園の際には、この入会金は入園料の一部に繰り越させていただきます。)

週2コース 月10,000円

週3コース 月13,000円

定員

12名 (週2コース・週3コース合わせて12名です)

先着で、定員になり次第締め切らせていただきます。

募集受け付け

ご希望の方は、お電話でお申し込みください。メールやファックスではお受けできませんので、ご了承ください。