HOMEMESSAGE FROM IYK > 良い生活習慣は、優れた「才能」に優る

良い生活習慣は、優れた「才能」に優る

寒い日が続いております。カゼをひかれるなど、体調を崩されないかと心配しております。

先日の3学期の始業式のお子さま方の成長振りに、すっかり驚かされ、嬉しい限りでした。

心配していたインフルエンザや食中毒などにかかったお子さまもなく、休み前より更に一段と逞しく成長した元気な姿を見せてくれました。「有りがとう!」と思わず声を発してしまいました。

私が思わず発したこの「有りがとう」の中味は、お子さま一人ひとりの元気な成長と、ご両親さまが愛情込めて大事に育てて下さっているご苦労と、元気な姿を私共に見せて下さったことに対する心からの感謝の言葉です。

私は60余年前、大学を出て「先生」と呼ばれてから、私の教える幼児や生徒や学生は「日本国の宝」と思って接して来ています。

しかも、一人ひとりの人材は「無限の価値を生む」宝である、と思います。特にわが園に学ぶお子さま方はexcellent qualityの持ち主ばかりです。

私共は園で毎日このような宝に囲まれて働いている歓びに感謝しております。

私は82年間、元気に生きてきて思いますことは、「人間の能力」のすばらしいことです。一人ひとりの持って生れた才能は無限の力を発揮します。幼児期からこの尊い力を大切に伸ばしてあげれば、全ての人が幸せに生きてゆける、と私は信じております。

私は50年間の幼稚園教育の実践を通じて、「人間の能力」に対する働きかけをいろいろ試み続けて参りました。指導方法にさえ最大の配慮を施せば、人間の発達段階に応じて持って生れた能力を最大に引き出すことが出来ます。

幼児教育に無限の夢をいだいて、これからも幼な子の一番の味方で頑張り続けたい、と思います。

2月は寒い日がまだまだ続きます。どうぞご自愛切に。

2014年02月05日