HOMENATURE DISCOVERY > October’s Nature Discovery

October’s Nature Discovery

Senior・年長組

Se

年長組10月のテーマは『やさいを食べよう』でした。今までのNature Discoveryで野菜についてたくさん学んできた年長組のお子さま達。いつもみんなに、いろいろなことを教えてくれる“ベジドクター”が実験をするということで、一緒に参加しました。その実験とは、『野菜は水に浮くかな?沈むかな?』という内容であることを聞かされ興味津々の様子です。じゃがいも、レンコン、かぼちゃと次々と出てくる野菜に「絶対に沈むー!」と大興奮でしたよ。「中に、空気が入っているから」「重いとかは関係ないと思う」など年長らしい理由もしっかり考えていました。実験が続くにつれ、育った環境が地上か地下かが関係あるのではないかと気付き始めたお子さま達。様々な考えを巡らせながら、みんなで見つけた答えでした。実験が終わると、冬が旬であるものが多い根菜類についての話もあり、「体をあたためてくれるんだよ」などの話に、「そうなんだー!」と大きく頷く年長さんでした。

Intermediate・年中組

In

 年中組10月のテーマは『やさいを食べよう』で、べジキングのクイズやクッキングに挑戦しました。べジキングのクイズでは、病気から体を守ってくれるもの、体の中をきれいに掃除してくれるもの、食べると元気になるものそれぞれがどんな野菜に含まれているかを答え、トマトにはリコピン、とうもろこしには食物繊維、ピーマンにはビタミンCがたくさん入っていることを知りました。全問正解したところで、べジキングからレシピのプレゼントがあり、みんなでピザパンをつくることにしました!ピーマンとベーコンを小さく切ってから、パンにソースをぬり、具材やチーズをたっぷり乗せてオーブンでチン!自分達でつくったピザパンはとってもおいしかったですね!野菜は料理して食べるとより栄養を摂ることができることを知り、苦手な野菜にも挑戦するお子さまがたくさんいました。これからもいろいろな野菜の栄養を知り、たくさん食べて元気な体にしましょうね!

Junior・年少組

Ju

 年少組の10月のテーマは『やさいはおいしい』でした。風邪をひいてしまったともこちゃんのために、栄養たっぷりの野菜サラダをつくって来たなおみちゃん。「これを食べて早く元気になって!」とサラダをプレゼントしますが、ともこちゃんは、どうやら野菜が苦手なよう…どうしたら、ともこちゃんに野菜を食べて、元気になってもらえるか考えていると…そこに現れたのは“Captain Planet!”。なにやらマグカップを持って登場です。カップの中には、野菜たっぷりの“ミネストローネ”。ともこちゃんは、「おいしい~!』と言いながら全部飲み干し、すっかり元気になりました。何でも好き嫌いせずに食べることで、病気に負けない丈夫な体をつくるお手伝いをしてくれるということを教えてくれたCaptain Planet。「年少組のみんなもつくってみてね!」とプレゼントしてくれたレシピを元に早速Cookingの開始です!ナイフを使って、トマトを小さく刻んで、大きな鍋に入れ、キャベツ、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、ウィンナ―と一緒にコトコト煮込み、スープづくりにチャレンジしました。普段はトマトが苦手なお子さまも、この日はちょっと違います。「トマトっておいしいね!」と言いながら、野菜をパクパク口に運んでいました。大きな鍋2つにつくられたスープはあっという間に空っぽ。“やさいのおいしさ”を改めて感じ、体もポカポカ温まる一日になりました。
2017年11月15日