HOMENATURE DISCOVERY > March’s Nature Discovery

March’s Nature Discovery

Senior・年長組

Senior

年長組3月のテーマは『小学校でも元気に成長するよ』というテーマで製作活動を行ないました。年長組で長い列車をつくることになり、一人ひとりが紙でできた列車をもらい、そこに乗せる自分を製作。画用紙に鉛筆で顔や髪、服を描いて切り、のりで貼りました。目や服の模様など細かい作業も、今までの製作活動の経験で上手につくることができました。完成した自分を列車に乗せ、教師が4組前のグリーンボードに貼ると、7組列車、8組列車、9組列車が出発!「あー、あれ私のだ!」などと自分を見つけて大喜びのお子さま達。「小学校へ行っても頑張るよ!」と手を振っているような作品に、年少・年中組のたくさんの友達が興味津々で見ていました。年長さん、卒園しても、ずーっとずっと元気でね!

Intermediate・年中組

 年中組3月のテーマは『年長くみでもがんばるよ』で、進級製作としてカレンダーをつくりました。表紙は「年長になった時の自分の顔」。ハサミで画用紙を切り、顔、髪の毛、目、鼻、口をつくって、のりで貼り合わせ自分の顔を完成させました。鉛筆で形を書いてから切るお子さまもいれば、「こんな形!」とどんどん切るお子さまもいて、それぞれ個性のある顔が完成しましたよ。その後ろには4月から来年3月までのカレンダーをつけて、来年度年長組が卒園する3月10日に金色のシールを貼りました。「4月になったらみんなは年長組だよ。」「6月は幼稚園ではないところでお泊り会をするよ。」などと伝えると、「え~」「楽しみ!」と期待が高まっていた年中さん。カレンダーに予定を書き込んで、3月10日の卒園式、今よりさらにお兄さん、お姉さんになった自分を想像し、「がんばる」気持ちを抱いた年中組です。

Junior・年少組

年少

 年少組の3月のテーマは『こころもからだも大きくなったよ』というテーマで進級製作をつくりました。タンポポにお兄さんお姉さんになった自分の顔を描いたり、お花にハサミで切り込みを入れて花びらをつくったり、カラフルな折り紙を細かく切って貼っていく製作を行いました。製作では教師の話を真剣に聞いて取り組む様子が見られ、髪や顔、目などの色に気を付けながら自分の顔を描いたり、ハサミを上手に使ってお花の周りのデコレーションをつくっていた年少組のお子さま達。完成した作品を見て「これ、私のだ!」「僕、かっこいいお兄さんになるよ!」などと年中組に進級できることに期待を膨らませていました。年少組のみなさん、素敵な年中組さんになれるようこれからも頑張ってくださいね!!
2018年04月16日