HOMENATURE DISCOVERY > October’s Nature Discovery

October’s Nature Discovery

Senior・年長組

Senior

年長組は、味覚についてかなこ先生に教えていただきました。4種類の飲み物があり、それらを“すっぱい”“あまい”“しょっぱい”“うまみ”に分けました。「早く試してみたい!」とやる気十分のお子さま達。一つずつ恐る恐るチャレンジしてみると・・・「しょっぱい!!」「これは塩かな?」「甘いのはおいしい!」と味を感じ、友達と話し合いながら上手に4種類に分類していましたよ。しかし、“うまみ”を飲んでみると「なんだか変な味がする!」「これがうまみ・・・?」と不思議そうにするお子さま達。かなこ先生から、“うまみ”はきのこから出汁をとっていて、お料理に混ぜるととっても美味しくなることを教えていただくと「きのこってすごい!」と驚いていましたよ。きのこの栄養について聞くと、「きのこたくさん食べよう!」「苦手だけどチャレンジしてみようかな。」というお子さまもいました。さすが年長さんですね。後日、きのこがもりだくさんのランチも出て、“うまみ”を感じながら味わうお子さま達でした。

Intermediate・年中組

Intermediate

 年中組は、味覚についてかなこ先生に教えていただきました。4種類の飲み物があり、どんな味がするのかを実際に飲んで確かめていきました。黄色のシールが貼ってある飲み物を飲むと、「なんかすっぱい!」「レモンの味がする!」と味を感じ、これが“酸味”だと知りました。赤いシールの飲み物は、「ちょっとだけ甘い!」「りんごジュースの薄い味!」と感じ、“甘味”を知りました。つぎに青のシールの飲み物では「海の味!」と声が上がり、“塩味”を知りました。最後に登場したのは緑色のシールの飲み物で、飲んでみると、「なんかスープみたい!」「きのこの味がする!」と味を感じ、“旨味”を知りました。味にはそれぞれ名前が付いていることを学び、きのこの旨味を感じながら“きのこランチ”を残さずもりもりと食べていた年中組でした。

Junior・年少組

Junior

年少組は、味覚についてかなこ先生に教えていただきました。赤のシールが貼ってある飲み物、黄色のシールが貼ってある飲み物、緑のシールが貼ってある飲み物があり、1つずつ飲みました。赤のシールの飲み物を飲むと、「甘くておいしい!」「りんご味だ!」と多くの声が上がりました。黄色のシールの飲み物を飲むと、「すっぱい!」「絶対レモンだよ!」と笑いが起きました。緑のシールのジュースを飲むと「スープみたいでおいしい!」「ランチの時に出てくる味!」と多くの声が上がりました。その後、それぞれのシールが貼ってある飲み物にはなにが入っていたのか、かなこ先生に答えを聞くと…なんと大正解!りんごジュース、レモンの果汁が入った飲み物、きのこの出汁のスープでした。「やっぱりだ~!」と、とても嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。なにが入っているのかわからない飲み物をよく味わって飲むことで、うまみをより一層感じ、味覚について学んだ年少組でした。
2020年11月21日