HOMEFOOD & LIFE > June’s Food & Life

June’s Food & Life

Senior・年長組

 6月のFood&Lifeは、植物のお世話について触れたり、週に2回ずつジャガイモのお世話をしたりしました。「植物を育てる時に必要な物は何かな?」という質問に、「お水!」「栄養!」と張り切って答えたり、「家でお花にもお水あげているよ」という声も上がったりなど、自信満々な様子。「植物に大事な栄養をたくさん吸い取ろうとするものは何でしょう?」と尋ねた時には、首を傾げたり、たくさんの虫の名前を答えていたお子さま達。「答えは…雑草でした!」と聞き答えが分かると、「あ~知ってる!」「雑草って栄養を取っちゃうんだ」とお友達同士で盛り上がる姿が見られました。他にも、二酸化炭素や酸素という少し難しい言葉を学んだり、各野菜の花はどんな形・色をしているのか知ったりなど、植物が育つ仕組みや育てる面白さを存分に味わっていましたよ。

Intermediate・年中組

 6月のFood&Lifeは、三食食品群について触れました。まず、食べ物は色のグループによって働きが違うという話を聞き、「赤色=からだをつくるもと」、「黄色=からだを動かすエネルギー」「緑=からだの調子を整える源」だということを知ったお子さま達。普段食べている食材がどの色のグループなのかを考えるクイズに挑戦しました!「お肉は赤いから赤色のグループ!」と張り切って手を挙げると・・・「正解!」で大喜び!!「トマトは赤いから赤色のグループだ!」と張り切って手を挙げると・・・「残念、緑でした!」と「何で?」と不思議に感じていましたが、「見た目の色とグループの色は関係がないんだ!」とすぐ気付くことができていました。クイズを楽しんだお子さま達は、昼食の時間になると三食食品群の表を見ながら、「今食べている食べ物は赤色グループだから筋肉モリモリになってるかもしれない」と自分の腕を触って確かめていたり、「今日はお家でヨーグルトもパンも食べたからあと食べた方がいいのは緑色だ!」などと、意識しながら食事する姿が見られていますよ。

Junior・年少組

 元気にLunch songをうたったり、“May I have Lunch?”と上手にご挨拶をして、毎日の食事を楽しんでいる年少組のお子さま達。6月のFood & Lifeでは、給食にはどのような野菜が使われているのか、影絵クイズにチャレンジしました。次々とホワイトボードに貼られる真っ黒な形を見て、「ブロッコリー!」「にんじん!」と大きな声で答えてくれたお子さま達。たくさんの問題が出てきましたが、全問正解することができましたよ。最後には、各クラスに“今日の給食に入っているよ!見つけられるかな?”という内容の手紙が渡されました。手紙には、きゅうりや椎茸、ネギ、タマネギ、大根など、食材のイラストありました。そして、Lunchの時間になると「先生、椎茸あったよ!」「きゅうり見つけた!」と張り切って教えてくれたお子さま達。それぞれの料理に使われている食材に夢中になり、見たり食べたりする様子が見られました。
2023年07月14日