HOMEFOOD & LIFE > March’s Food & Life

March’s Food & Life

Senior・年長組

 3月のFood&Lifeでは、ひな祭りに食べる料理や、それらの食べ物の意味について学びました。「ひな祭りの日には、どんなものを食べるでしょう?」という質問に、「ひしもち!」「ちらし寿司!」と知っている食べ物を教えてくれたお子さま達。他にも、ひなあられや金平糖などのお菓子の名前が出てくると、「食べたくなっちゃうよね」という可愛らしい声があちこちから聞こえてきましたよ。ちらし寿司は具材にエビや錦糸卵など、縁起物をふんだんに使う華やかな一品で、エビは“腰が曲がるまで長寿に”、錦糸卵は“金運・財運”、そしてニンジンは“根を張って生きる”など、1つひとつに意味があるという話にお子さま達は興味津々の様子で、「他にはどんな意味があるの?」「食べる時に見てみよう」と興味の幅を広げていました。最後には、みんなでフルーツを切ってゼリーの上に盛りつけ、生クリームをかけて食べるひな祭りCookingも行い、嬉しそうに頬張る姿を見せてくれました。

Intermediate・年中組

Junior・年少組

 今年度最後のFood & Lifeは、ひな祭りCookingを行いました。前日から「何つくるの?」「早くつくりたい!」と楽しみにしていたお子さま達。今回は、フルーツを切ることに挑戦しましたよ。一人ひとりに缶詰のモモ、パイナップル、ミカンが配られ、ナイフの使い方の説明を聞いてから、さっそくCookingスタート!ゆっくりと慎重に切ったり、細かく切り刻んだりと、どのお子さまも夢中になって切る姿が見られました。その後、ゼリーが入った容器を受け取り、自分が切ったフルーツを思い思いにトッピングしていきました。仕上げに教師が生クリームをのせることを伝えると、「生クリーム大好き!」「大盛りにしてくださーい!」「私はちょっとでいい!」と、あちこちから楽しそうに手を挙げて発言するお子さま達。完成した後は、みんなでおいしくいただきました。自分でつくったスイーツを嬉しそうに食べるお子さま達は、とびきりの笑顔を見せてくれましたよ!
2024年03月25日