HOMENATURE DISCOVERY > March’s Nature Discovery

March’s Nature Discovery

Senior・年長組

Senior

 年長組、幼稚園生活最後のNature Discoveryは、『小学校へ行ってもがんばるよ!』をテーマに卒園製作を行いました。各クラスで‟小学校へ行ったらどんな人になりたいかな?“‟小学校ではどんなことを頑張りたいかな?”と小学生になる自分をイメージしたり、友達や教師と話をしていきました。初めは、幼稚園のお友達や教師と別れる方が寂しい様子のお子さま達でしたが、日に日に小学校への期待が膨らみ、自信に満ち溢れた表情が見られたり、頼もしさを感じられるようになりました。カードづくり、7組側のグリーンボード製作、各クラスの卒園式当日の壁面づくりなど、内容は盛り沢山でしたが、どのクラスも個性あふれる作品になりましたね。4月からはいよいよ小学1年生!様々なことに興味をもち、どんなことにも、チャレンジしていけるみなさんでいてくださいね。

Intermediate・年中組

Inter

 年中組3月のNature Discoveryは、『年長ぐみでがんばるよ』というテーマで進級製作を行いました。年長組への進級を心待ちにしているお子さま達は、「どんな年長組になりたいかな?」「年長組では何を頑張りたいかな?」と考えると、「縄跳びのケンケン跳びを上手にできるようになりたい!」「お友達に優しい年長さんになりたい!」など、自分が年長組になった時のことを想像しながら嬉しそうに答えていましたよ。進級製作では、そんな目標をもって頑張っている自分の姿を絵に描きました。「逆上がりできるようになっている自分!」などとイメージしたことを絵に表し、友達と見せ合ったりしながら楽しんでいたお子さま達。表紙の桜の木をちぎり絵でつくる時には「早く春になるといいね!」と、もうすぐ来る春を心待ちにする姿が見られました。春休みが終わればみんな年長組。進級製作で色々な目標を掲げたように、どんなことにも一生懸命に挑戦するお兄さん・お姉さんになってくださいね。

Junior・年少組

Junior

 年少組3月のNature Discoveryは、『こころもからだも大きくなったよ』で、進級製作のちょうちょうをつくりました。一年間のイベントや活動でどんなことをしたかな?と話したり、思い出ファイルで製作したものを見返したりして、「あ~こんなのつくったよね!」「この時○○だったよね。」と思い出していたお子さま達。教師から「入園した時は、たくさん泣いていたんだよ。」と言われ「え~そうだっけ?」「だって、その時幼稚園が楽しいってしらなかったんだもん。」とかわいらしい声も聞こえました。進級製作では、上手になった、のり、はさみ、クレヨンをつかって、足型も押して、個性あふれる可愛いちょうちょうがたくさん出来上がりました。裏には園長先生からのメッセージ「年中組になってもいろいろことに挑戦して下さいね」という言葉を胸に、年中への期待がさらに膨らんだ年少組でした。
2017年04月15日