HOMENATURE DISCOVERY > November’s Nature Discovery

November’s Nature Discovery

NATURE

Senior・年長組

11月のNature Discoveryのテーマは『つくってみようクッキング』ということで、アメリカでよく食べられているマシュマロサンドを作りました。クッキーの上にマシュマロをのせてレンジで温めるとマシュマロがもこもこと膨らみ、「おもちみたい!」「すごい!不思議!」と驚くお子さま達。その上にチョコレートやイチゴジャム、グミなどをカラフルにトッピングして上からクッキーでサンドしました。「かわいいね!」「これなら簡単だからお家でもできそうだね!」と話す声も聞かれ、大満足の様子でした。可愛くできたデザートをランチの後に食べると「甘くておいしい!」とCookingを楽しんだ年長組でした。

Intermediate・年中組

11月のNature Discoveryは、『つくってみようクッキング』がテーマでした。今回はふわふわやわらかいバターロールを使ってサンドイッチをつくりました。イチゴジャム、ブルーベリージャム、チョコレートクリーム、それにピーナッツバターがあり、「どれをサンドしようか迷っちゃうな。」と言いながらクッキングを楽しんでいた年中さん。ふわふわのパンをカットするのは少し難しかったようですが、今まで経験してきてナイフの使い方を思い出し、「ねこの手にして切るんだよね。」と気を付けながら取り組んでいました。自分だけのオリジナルサンドをつくって食べた感想は「おいしい!!」ニコニコ笑顔でほっぺが落ちそうなお子さま達でした。「もっと食べたいな。今度、おうちでも作ってみようかな?」という声も聞かれ、クッキングする楽しさやみんなで一緒に食べる美味しさなどを感じているようでした。

Junior・年少組

11月のNature Discoveryのテーマは、『できるかな、クッキング』で、サンドウィッチをつくりました。クッキングが大好きな年少さん。それぞれのクラスに届いたパンとジャム、チョコレートから何をつくるのか教師がクイズを出すと、「パンで作るもの何かな?」と想像したり、「ピザかな?」などと今まで行ったクッキングを思い出したりしながらわくわくした表情で友達と考えていました。サンドウィッチをつくるということがわかると、「サンドウィッチ大好き!」「早くつくりたい!」と跳びあがって喜ぶ姿が見られましたよ。また、真剣な表情でパンにジャムやチョコレートをたっぷり塗ると、出来上がったサンドウィッチを眺めて「いっぱい塗ったよ!」「早く食べたいね!」と食べることを楽しみにしていました。みんなで一緒に「いただきます」をすると、「おいしいね!」とおかわりもしてあっという間に食べてしまったお子さま達でした。
2014年12月15日