HOMENATURE DISCOVERY > October’s Nature Discovery

October’s Nature Discovery

Nature

Senior・年長組

10月のテーマは『やさいを食べよう』でした。“緑のグループである野菜にはどんなものがあるかな?”の教師の問いに「にんじん!」「ピーマン!」とたくさんの野菜の名前を答えていたお子さま達。野菜にも“緑黄色野菜”と“淡色野菜”の2種類があることを知り、実際に野菜を切って中を見ると、色が濃いものと薄いものがあることに気づき、「へ~なるほど~」と納得していたようでした。次に、1日にどれくらい野菜を食べなければいけないかのクイズを行うと「え~!こんなに~?!」と想像以上の多さに驚いていましたよ。最後にはかぼちゃを使ってJack O’ Lanternのクッキー作りをし、楽しみながら野菜を毎日食べることの大切さを知った年長組のお子さま達でした。

Intermediate・年中組

 10月は『やさいを食べよう』というテーマで、クッキングを楽しみました。夏休み明けには収穫できなかった人参も大きくなり、収穫を喜びあった年中組。そこでみんなで育てた人参を使ってパンケーキ作りをすることにしました。ボウルの中にパンケーキの粉と水を入れてMix Mix。そしてそこに、みんなで収穫した人参をみじん切りにしたものを入れてさらにMix Mix。「先生、どうかな?おいしくなるかな?」と混ぜる手にも力が入ります。出来上がった人参入りのパンケーキの生地を大きなフライパンに入れてゆっくり焼くと・・・。大きなパンケーキの出来上がり!食べやすい大きさにカットしてチョコレートソースやキャラメルソースなど好きなものをかけていただきました。自分達で育てた人参ということもあって、「おいしいね!」「ちゃんとにんじんの味がする!」「新鮮だからじゃない?」と会話を弾ませながら、何度もおかわりをしていたお子さまもいましたよ♫「他の野菜もたくさん食べて元気な身体をつくろうね!」という教師の言葉に「はい!」と元気いっぱいに答えてくれた年中組でした。

Junior・年少組

10月のテーマは『野菜はおいしい』です。「おいしいおと」「やさいさん」など、いろいろな野菜や、野菜でつくった料理が出てくる絵本を見ました。ページをめくるたびに「これはキュウリだね!」「トマトだ!」などと名前を言い、知っている野菜を探すことを楽しみながら見ていましたよ。また、おいしそうな野菜でつくった料理を見ると「これはどんな味?」「食べてみよう!」と想像力を膨らませながら絵本の方に手を伸ばし、「あむあむ!」と食べる真似をする様子も見られました。野菜はおいしくて強い身体をつくり、大きくなるための栄養もたくさん入っていると知ると、「野菜大好き!」「全部食べられるよ!」と嬉しそうに話していた年少組のお子さま達。絵本を通していろいろな野菜に親しみをもち、「食べてみたい!」と興味をもった様子でした。
2015年11月15日