HOMENATURE DISCOVERY > November’s Nature Discovery

November’s Nature Discovery

November

Senior・年長組

 11月のテーマは『外国の食文化』です。普段から、月1回のワールドランチで外国の食文化に触れているお子さま達。グループに分かれ、地図と“寿司、アメリカンドック、小龍包、キムチ、オージービーフ、フィッシュチップス”の6つの食べ物カードと“日本、アメリカ、中国、韓国、イギリス、オーストラリア”の6つの国旗を組み合わせて正しい場所に貼ることに挑戦!「こんなの簡単だよ~!」と自信満々に答えるお子さまや、「どっちだったっけ~」と友達同士で相談し合う姿も見られました。答え合わせをすると「イエ~イ!合ってた!」と喜び合ったり、「この国の料理はこっちだったね。」と改めて再確認をしたりと、更に食文化に興味をもった様子が伺えました。

Intermediate・年中組

 11月のテーマは『つくってみよう クッキング』です。Cookingをすると聞いて前日からわくわくしていたお子さま達。各クラスに果物が届き、“フルーツヨーグルト”を作ることを知ったお子さま達は「ナイフを使うの?」「ちょっとこわいな…」と心配している様子も見られましたが、桃やバナナやリンゴがでてくると「やってみたい!」「早く作りたい!」とやる気いっぱいでした。ナイフのお約束を聞いて、早速クッキングがスタートです。「みんなでカットしたからいろんな大きさがあるね!」と大小様々なフルーツを見て楽しんでいたお子さま達。カットした果物にヨーグルトをかけて「Mix Mix Mix!」と混ぜ、最後にみんなで「Yummy Yummy Yummy!」とおいしくなるおまじないをかけて出来上がり!自分たちで切った果物はいつもよりおいしく感じたようでお弁当の後のデザートとしていただきました。自分で果物をカットできたことで、さらにCookingが大好きになった年中組さんでした。

Junior・年少組

11月のテーマは、『できるかな、クッキング』でした。「ねぇ~、先生!今日はサンドウィッチをつくるんでしょ?」「早くつくりたい!」と朝から、大好きなクッキングが待ち遠しくてしかたがないお子さま達。各クラスに届いたカットされたパンとイチゴジャム、チョコレートクリームを目の前にした時には、どこからともなく「イェ~イ!サンドウィッチ大好き!」と言う元気いっぱいの声が湧きあがっていました。パンの上にたっぷり山盛りにイチゴジャムやチョコレートクリームを塗るお子さまや少々控えめなお子さまと様々でしたが、出来上がったサンドウィッチを眺めて、「おいしそう!早く食べようよ~!」と食べることを楽しみにしていました。みんなで一緒に「いただきます」をして、2種類のサンドウィッチをあっという間に食べてしまったお子さま達。Cookingする楽しさやみんなで一緒に食べる美味しさなどを感じることができた一日でした。
2015年12月15日