HOMECURRENT EVENTS > 年長発表会 絵本の読み聞かせ(6組・9組)

年長発表会 絵本の読み聞かせ(6組・9組)

11②①

今日は、年長発表会の日です。年中組を招待し、10時30分に年中・年長全員が揃ってスタート!8組と9組は、俳句の発表です。2月に入って各クラス全員が一人一句、冬の俳句を考えました。今日はそれぞれのクラスで3人ずつ、合わせて9人のお子さまが自分でつくった俳句を発表しました。8組から順番に一人ずつ俳句カードをもって、大きな声で自信をもって発表することができました。聞いていたお子さまたちも、一つ一つの俳句がどんな思いが込められたものなのか、興味津々に聞いていましたよ。7組は、“Show & tell”の発表です。普段クラスで行なっている活動をそのまま、発表しました。3人のお子さまが自分でつくったものを持って登場すると、みんなからの英語の質問に答えながら、作品の説明をしてくれました。Mr. Ianの司会で参加したお子さま達も、楽しく英語に触れることができました。小学校や年長へ進級する期待が大きく膨らんだイベントでした。
また、今日は7クラスでお母さまによる絵本の読み聞かせが行われました。6組では、2名のお母さまがクラスに入ってくるとお子さま達は大喜び。真剣になって聞いていました。9組は、3名のお母さまがいらっしゃいました。楽しい猫の話や小学校の話に、最後までくぎづけになって見ていましたよ。大好きな絵本をたくさん読んでもらい、どのクラスのお子さま達も大満足でした!
2017年02月15日