HOMECURRENT EVENTS > Open Class ②

Open Class ②

1339

 今日は2回目の参観日が行われました。参観クラスは1・3・6・9組でした。緊張した様子も見られましたが、活動が始まると教師の話に聞き入り、元気に活動に参加していました。4月から一段と成長した姿が見られましたね。

Class 1・・・Class 1 had lots of fun during their Open Class! It was great to see so many happy children playing and exercising together. The children did so well with phonics and matching words. We went to our friend, Bear-kun’s house. There, the children helped give him yummy ice cream. The children all did so well going to the house, asking for ice cream, and giving it to Bear-kun! The sang “The Ice Cream Song” so nicely too. Great job, everyone! We had so much fun!

Class 3・・・今日は3組のお子さまにとって初めての参観日でした。友達になったあおむしさんから昨日手紙が届き、みんながつくってあげた果物が届いていないことを知ると、「明日、森で果物を探してあおむしさんに届けるぞ!」「ゆき先生えいえいおー!しよう!」と頼もしい様子を見せていた3組さんでした。今日は少し緊張した表情をして登園したものの、いざ活動が始まると、‟おなかがぺこぺこのあおむしさんのために果物を届けてあげたい”という3組のお子さまの優しい気持ちが伝わり、1・2・3がかかれた数字カードをしっかり見ながら、全員のお子さまがきちんとあおむしのお家まで届けてあげることができていましたね。みんなが届けた果物を食べ、ちょうちょうに生長したあおむしさん。3組さんもちょうちょうに変身して一緒に遊び、とても楽しい1日になりました。今日の参観日を終え、一人ひとりのお子さまの更なる成長が楽しみになった1日でした。

Class 6・・・「今日は参観日だよね」と朝から元気に幼稚園へ来てくれた6組さん。カレンダーの数字を取り戻そうと、”たのしい動物園”へ行ってやぎさんに草をあげる、という活動を行ないました。「動物園へ行くには、歌をうたわなきゃ!」「草を10本数えるぞ!」と一つ一つのことに意欲的に取り組んでいた6組さん。無事にカレンダーを戻し、やさいパーティーのチケットゲットし、またまた次の活動が楽しみになりました。今度は野菜を持って”たのしい動物園”へ行きましょね!

Class 9・・・心なしか緊張した面持ちで登園してくる様子が見られていた9組のの子さま達。今日は以前から親しんできたMr.Saladを助けるために野菜を収穫する活動を通して5の合成に挑戦しました。友達と2人一組になり、途中まで集められた野菜のパックにあといくつの野菜を収穫したら5になるかを考えたり、様々な障害物を乗り越えて無事にMr.Saladaの手伝いを成功させることができました。手伝いを終えると、Mr.Saladaからお礼の手紙とともに来週の金曜日に控えた地下鉄乗車体験のカードが届き、二コリと笑顔を見せるお子さま達でした。普段とは違った環境の中、一生懸命に頑張っていた9組のお子さま達。週末はゆっくりと休んでくださいね。そしてまた来週、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

2017年06月17日