HOMECURRENT EVENTS > Let’s Challenge ~Junior~

Let’s Challenge ~Junior~

ひらがなバッグをかけて出発!

ひらがなバッグをかけて出発!

フルーツはどこかな?

フルーツはどこかな?

カップケーキ作り♪

カップケーキ作り♪


今日は年少組でLet’s Challengeでした。何日か前に、フルーツカップケーキをつくるためのフルーツを届けてほしいといった内容のチケットをフルーツショップに出し、今日はフルーツが届く日でした。
 登園すると、「フルーツは届いているかな?」と言い、フルーツが届くのをとっても楽しみにしていました。年少組でClass3のお部屋に集まると、フルーツショップの人が間違えて、フルーツをいろいろな部屋に配達してしまったことを知り、子どもたちは「えー!」と驚いていました。しかし、これからみんなで探しに行くことを伝えると、「早く探しに行きたい!」とわくわくし、以前の活動でつくった“あ”~“さ”行のひらがなを貼った“ひらがなバッグ”を首にかけてフルーツ探しに出発!グループに分かれて、Lesson roomや地下、Class1やClass2のお部屋を探し、フルーツを見つけると、いちごを3つ、みかんを2つ、ぶどうを1つというように、封筒に書かれた数字の分だけフルーツを取ってひらがなバッグに入れていました。
 フルーツをゲットし、お部屋に戻ると、いよいよフルーツカップケーキ作り♪フルーツをカップケーキに貼っていき、とってもおいしそうなフルーツカップケーキができました!出来たカップケーキを友達と見せ合ったり、食べる真似をしたりし、とっても楽しい様子が見られていました。

2014年07月17日