HOMECURRENT EVENTS > Let’s Challenge ~Senior~

Let’s Challenge ~Senior~

さらわれちゃった!!

さらわれちゃった!!

さくらんぼはどこかな?

さくらんぼはどこかな?

どこにはいるかな?

どこにはいるかな?


今日は年長組はLet’s Challengeでした。今日の朝、突然”ずかじも王”という人から手紙が届き、お子さま達は自分のクラスのキャラクターたちがさらわれてしまったことを知ります。しかし、手紙には続きがあり、2つの問題に挑戦して正解したらキャラクターを返してやると…

最初の問題は、カードにある絵の言葉ができるようにひらがなカードを集めるというゲーム。サクランボやえんぴつ、しょうゆに、せっけんなど、濁音や半濁音、拗音や促音の混ざった言葉も友達と協力して沢山のカードの中から見つけ出すことができました。2つ目の問題は、かずの書かれたカードをかずのお家に正しい数列で戻すというゲーム。1~40までたくさんあるカードもすんなりと並べることができていました。

クラスのキャラクターを助けてあげるために、一生懸命に問題に挑戦した子ども達のおかげで無事に7組にはもじぞうが、8組にはお姫様が、9組にはにんまるが戻ってきました。しかし、活動の最後に届いたずかじも王からの手紙には”2学期も来るからな”という言葉が…「え~どうしよう」などと話しながらも、2学期もずかじも王の問題に答えられるように頑張ろうと意気込む頼もしい姿が見られました。

2014年07月14日