HOMECURRENT EVENTS > 年長グループ活動・Class6 読み聞かせ

年長グループ活動・Class6 読み聞かせ

③②1

年長のグループ活動も今日で5回目になりました。少し肌寒かったですが、体を動かすには丁度いい気温で、各グループでは40分間一生懸命に頑張る姿が見られました。縄跳びグループは、「55回跳べたよ!」「83回も跳んだ!」と前跳びの回数を増やしていく一方で、片足跳びや後ろ跳び、そしてあや跳びにも挑戦しました。なかなかコツをつかめずにできなくても諦めずに頑張る頼もしい年長さんでした。竹馬グループは、前回に引き続き、一本の竹馬を使って片足で歩く練習をした後に、壁に寄りかかりながら、2本の竹馬に乗ることにチャレンジしました。最初は上手くいかなかったお子さまも何回か繰り返すうちにバランスをとれるようになり、「先生乗れた!」と嬉しそうに報告してくれました。一輪車グループは、バーにつかまりながら進む練習に加え、2メートル程離れたバーとバーの間を教師と手を繋いで進むことにも挑戦するようになり、「先生、手繋いで!」と意欲は満々。バーから手を離して進むことの難しさを感じながら、コツコツと練習に励みました。
また、今日は年中組の読み聞かせの最終日でした。6組のお部屋には3名のお母さま達が楽しい本を持って来てくださり、1冊読み終わる度に、「ちょっぴり怖かったね~!」「なんだか嬉しい気持ちになった♪」「おもしろいね!」などと言う感想が聞かれるほど、声色を変えながら読んでくださる絵本に見入っていたお子さま達でした。3日間にわたって行われた読み聞かせには9名のお母さま達がご参加くださり、毎回、教師も一緒に楽しませていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
2018年06月14日