HOMENATURE DISCOVERY > July’s Nature Discovery

July’s Nature Discovery

Senior・年長組

Se

年長組7月のテーマは『3色食品群を知ろう』ということで、栄養士のかなこ先生を招いて、元気な体をつくる為の3つの仲間の話を聞きました。まずは、体を丈夫にする牛乳や魚、肉などの赤の仲間。そして強い力のお手伝いをするごはんやパン、じゃがいもなどの黄色の仲間。最後に病気から守ってくれたり、いいウンチが出るのを手伝ってくれるキャベツや人参、りんごなどの緑の仲間があることを知ったお子さま達。その後は、いつものLunchメニューの中に入っている食べ物をみんなで3つの仲間に分けました。元気な体をつくるには、一つの色をたくさん食べるのではなく、3つの仲間をバランスよく食べるのがよいことを学びました。

Intermediate・年中組

Inter

 年中組7月のテーマは『Cooking(白玉だんご入りフルーツポンチ)』でした。6月にかなこ先生に教えてもらった《3色食品群》。使う材料を1つずつ分け、再確認した後、早速Cookingのスタートです!まずは、材料のカットから、4組はフルーツポンチに入れる“バナナ”、5組は“にんじん”、6組は“ほうれん草”をグループに分かれてカットしました。年少組から使い慣れているだけあって、ナイフ捌きもお見事!あっという間に切り終えていました。続いて、こねこねタイム。ビニール袋に小分けにされた“おだんごの素”。お豆腐を入れた真っ白だんご、にんじん入りのオレンジのだんご、ほうれん草入りはグリーンとだんごの素が勢揃い。いよいよ丸めます!小さくちぎって、掌でコロコロ丸めて、ぺタっと潰して、仕上げに真ん中にくぼみを付けて完成!大きなお鍋に沸かされた、たっぷりのお湯の中で茹でる作業は、かなこ先生とかおり先生がお手伝いしてくれました。色鮮やかに茹であがった3色の白玉だんごは、バナナ、黄桃、みかんと一緒に盛り付けられ、お子さま達のもとへ…。「おいしすぎる~!!」「おかわりある?」という声とおいしい笑顔が満開だったことは言うまでもありません。おいしい楽しい1回目のCookingは大盛況。「次のCookingはいつ?」と次回を今から楽しみにしているお子さま達でした。

Junior・年少組

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年少組の7月は、幼稚園で初めての“Cooking”に挑戦しました。今回は、ホウレン草入りの白玉団子とたくさんの果物を使ってフルーツポンチをつくりました。白玉団子を丸める作業では、柔らかい生地の感触を楽しみながら、丁寧に形を整えていました。白玉団子を茹でる前には“Yummy, yummy, yummy”と美味しく出来あがるように心を込めてMagic wordを言い、完成を心待ちにしていたお子さま達。Lunchのデザートとしてフルーツポンチを食べた時には、「美味しい!」「これ僕がつくったやつだ!」「ホウレン草のお団子も美味しいね!」と話すなど、自分達でつくった料理の味に大満足の様子でした。今後もCookingの機会を設け、実際に食材に触れたり、調理をすることや食べることの楽しさが感じられるように活動を進めて参ります。
2018年08月15日