HOMECURRENT EVENTS > 年中 文字かずChallenge

年中 文字かずChallenge

123

 今日は年中組の文字かずChallengeでした。昨日、Captain Planetから各クラスに手紙が届き、何やら困っている文字かず王国の王さまを助けに行くことになったお子さま達。Challengeにクリアすると、もっともっと文字やかずが大好きになるプレゼントをゲットできると知り、大張りきりでした。迎えた今日、やって来たのは、Captain Planet!王さまから、2つのChallengeを預かって来た様子。まず、1つ目のChallengeは、「きゅうり」「おちゃ」「きゃべつ」の絵を見て、床に置かれた文字カードの中から拗音が正しく書かれているカードを見つけるChallenge。クラスでのプリント活動でたくさんの拗音に触れていたお子さま達は、見事全員クリアすることができました。続いて2つ目のChallengeは、「まる」「さんかく」「しかく」の形の仲間分けです。
Captain Planetが出すカードに書かれている形と同じ形のものを探します。丸い時計、三角おにぎり、四角い折り紙…。見つけたカードは、それぞれの形に家に届けます。「まる」には角がない。「さんかく」には角が3つ、辺も3つなどと、形の特徴にも触れたChallengeでした。2つのChallengeをクリアすると、王さまからプレゼントが届き、大喜びのお子さま達。早速、袋を開けてみると、なんと!“冬休みの文字かず練習帳”が出てきました。冬休みの間も、たくさんの文字やかずに触れ、もっともっとパワーアップして、もしも、また文字かず王国の王さまが困った時に助けてあげられるようにしておこう!と意気込む年中組のお子さま達でした。
2018年12月14日