HOMENATURE DISCOVERY > June’s Nature Discovery

June’s Nature Discovery

Senior・年長組

Senior

今回は、食事中のマナーや姿勢について、イラストを見ながら考えました。口を開けたまま食べてはいけないことや、食べながら立って歩いてはいけないことなどを知ったあと、どうしてご飯がこぼれてしまうのか、ということにつて考えました。「横を向いてお話しているから!」「遊んでいるからじゃない?」「ちゃんと座っていないから!」と、いろいろな理由を考え、積極的に発表していたお子さま達。理由を考えることで、さらに食事中のマナーについて理解している様子でした。昨年度も教わったご飯やスープの置き方は、みんなで思い出しながら確認することができ、年長組らしさが感じられました。その日のランチから、食事中のマナーにより気を付けるようになったお子さま達。これからも美味しく楽しくご飯を食べるために、食事中のマナーを意識していきたいと思います。

Intermediate・年中組

IntermediateN

 今回は食事の際のマナーについて、分かりやすい絵を見ながら知ることができました。自分達で給食をテーブルに運んだり、水筒や、お箸、フォークやスプーン、また、おしぼりをどこに置いたらよいのか、また、ご飯やおかずの入ったプレートやスープのお皿はどっちに置いたらよいのか、などについて考えました。実際の形に見立てたプレートやおしぼりなどを黒板に貼って、みんなでどこに置こうかと確認していきました。ご飯は左側、スープは右側、という基本的なことはほとんどのお子さまが分かっていたようですが、お箸やスプーンはどうしよう?水筒はどこに置く?と真剣に考えていろいろな意見をたくさん出してくれました。また、食事をする時の姿勢や、手を置くところなど、具体的に知ることができ、早速その日のランチから実践していた年中組のお子さま達。大切な食事のマナーをこれからも大切にしていきたいと思います。

Junior・年少組

JuniorN

 今回は身近な野菜をテーマに、給食に出てくる野菜クイズを行いました。教師がBOXの中にある野菜について「長くて、つるつるしていて、葉っぱがついていて、人参に似ていて、色が白い野菜はなーんだ?」とクイズを出すと、お子さま達は「おもち!」「あ、大根だ!」と想像力を膨らませながら元気いっぱい答えていましたよ。「甘くて、酸っぱくて、丸くて、赤い」のヒントでは「梅干しじゃない?」「トマトだよ」と予想外の答えも出てきたりとみんなで大盛り上がりでした。当日の給食では、野菜クイズに出てきた『人参・大根・キュウリ・たまねぎ』を発見し、「全部食べるよ~」と給食に出てくる野菜に興味津々なお子さま達でした。
2019年07月19日