HOMECURRENT EVENTS > Jr.Milk Challenge

Jr.Milk Challenge

23IMG-7597

 今日は、年少組のミルクチャレンジが行われました。始めに、お子さま達の前に元気いっぱいな“うっしー”という友達が登場し、ミルクについての紙芝居を読んでくれたり、一人ひとりがうっしーのお面に色塗りをしてJr.クラスのみんながうっしーに変身したりしました。お母さま方向けのセミナー終了後、お子さま達とお母さま方が合流し、動物のおっぱいの数クイズをして「えー?!そんなにいっぱい??」と予想外の数字にみんなびっくりしていましたよ。そしていよいよクッキングタイム!パンケーキにホイップクリーム・どうぶつビスケット・みかんの缶詰・シリアルをトッピングしてデコパンケーキを作りました。ホイップクリームをモリモリにのせる子や、ビスケットを器用に立ててトッピングする子など面白いデコパンケーキがいっぱいでしたよ。いただきますをすると、口の周りにホイップクリームをつけながら夢中になって頬張ったり、ゆっくり味わって食べたりと大喜びのお子さま達。ミルクチャレンジは大成功に終わりました。
年長組では、円山公園に行ってきました。それぞれのクラスで木の実を拾うことを教師から聞き、楽しみにして登園してきたお子さま達は、円山公園にどんぐりがたくさん落ちていることなどを友達と話しながら期待を高めていました。円山公園に行く前にお散歩した北海道神宮では、野生のリスを発見することもできました。どんぐりを食べたり、木登りをする様子を近くから見ることができ、「かわいい!」と目を輝かせていたお子さま達でした。円山公園では、紅葉した木を見たり、どんぐり、まつぼっくり、ななかまどなどいろいろな木の実を採集したりと秋をたくさん感じることができました。クラスに戻って拾った木の実で遊ぶことも楽しみにしていた年長組さんでした。
2019年10月24日