HOMENATURE DISCOVERY > January’s Nature Discovery

January’s Nature Discovery

Senior・年長組

年長

 年長組は、かなこ先生に以前教えていただいた3食品群についてみんなでもう一度思い出しました。少し難しい3色食品群についてのお話でしたが、さすが年長さん!「赤と黄色と緑に分けられるんだよね!」と、みんなしっかり覚えていました。「お肉はどこに入るのかな?チーズは牛乳からできているから、同じ赤の仲間かな?」とよく考えながら答えていましたよ。かなこ先生の話を聞いて、「緑の仲間のものに苦手なものもあるけど、今度食べてみようかな・・・」と、どれかの栄養だけでなく、全部の色をバランスよく食べることが大切だということを感じたお子さま達。お弁当の時間には、「3色全部入ってる!栄養を考えていつもお弁当をつくってくれていたんだね。」と感謝の気持ちをもって完食をした年長さんでした。これからもたくさん食べて、大きく成長してくださいね!

Intermediate・年中組

年中

年中組は、3色食品群をかなこ先生と一緒に教えて頂きました。3色食品群に触れるのは今回で2回目です。覚えているお子さまがたくさんいて、忘れてしまったお子さまもみんなで楽しく思い出しました。前日のSchool Lunchのメニューの中に含まれる食品が、どの食品群に含まれるのかをみんなで考えていき、赤、黄色、緑、3種類に分けられることをみんなで再度学びました。2回目だったのでさすが年中さん。食品のカードをそれぞれのグループに分けていき、どんどん正解していました。その日のランチでは、「お肉だから赤のチームだね!」など、食材を見てグループに分けながら、楽しみながら食べていました。

Junior・年少組

年少

 年少組は、かなこ先生に以前教えていただいた3色食品群についてみんなで思い出しました。「お肉やお魚や卵などは何の色の仲間だったかな?」と聞かれると、「お肉は赤だから赤!」「でも卵は黄色もあるよ!」などと様々な声があがりました。すると、かなこ先生が「赤、黄色、緑の3色に分かれるけれど、食べ物の色で3つに分けているのではなく、栄養で分けているんだよ!」と教えてくださると、「あ!そうだった!」と思い出していたお子さま達。また、「緑の仲間のフルーツは好きだけど野菜は食べられない…」という声が上がると、「どれか一つじゃダメなんだよ!」とお子さま達同士で栄養について話す姿も見られました。「給食もお家のご飯も全部食べたら栄養満点なんだね!」などと3色食品群について改めて考えることができました。
2021年03月10日