HOMENATURE DISCOVERY > April’s Nature Discovery

April’s Nature Discovery

Senior・年長組

 4月の食育活動は、給食の正しい食べ方をみんなで確認しました。正しい箸の使い方やランチセット・お皿の置き方を思い出したり、食事中は立ち歩かない、足を組まない、大きな声で話さないなど、基本的な食事の約束を確認しました。お子さま達はどの約束もしっかり覚えていて、さすが年長組さんでした。5月からはいよいよお箸マンも始まります!昨年まではどれか一品をお箸で頑張って食べることが目標でしたが、今年からはすべてをお箸で食べられるように頑張っていきたいと思います!

Intermediate・年中組

 年中組になり、初めてのNature Discoveryは、まさみ先生が食事のマナーについてのクイズをしてくれました。食べる時の姿勢や、机の上に食具をどのように配置するかなどの内容で、お子さま達は自信満々に回答しており、楽しみながらLunchの約束を再確認していました。最後にオリジナルキャラクターのお箸マンが登場すると興味津々のお子さま達。Lunch Menuに、お箸マンマークがある日には、お箸に挑戦してみてねと伝えられると、すぐにでも箸を使いたいという気持ちが芽生えており、「今日はお箸マンマークついてる?」「いつお箸マンの日?」などという声が飛び交っていました!

Junior・年少組

  入園してすぐに、初めての幼稚園での食事がスタートした年少組。新しい環境での食事の流れをNature Discoveryで覚えました。食事の前には、手を洗ってスモックを着ることや、おしぼりやランチマットの並べ方など順番に絵カードを使って話を聞きました。その他にも、食事中のマナーや食事後の片付け方などたくさんのことを知ったお子さま達。「デザートは最後だよね!」「終わったら、歯磨きするの?」など、知っていることを張り切って教えてくれたり、思ったことを質問したりと、楽しみながら参加していました。そして、初めての給食もお弁当も、Nature Discoveryで聞いたことを思い出しながら、先生と一緒に準備を行い、みんなで楽しい食事の時間を過ごしましたよ!これからも、おいしいご飯をいっぱい食べましょうね!
2021年05月14日