HOMECURRENT EVENTS > Birthday party / 避難訓練

Birthday party / 避難訓練

 今日は5月生まれのお子さまと、先月Birthday partyに参加できなかった4月生まれの3人のお子さまのBirthday partyでした。ニコニコの笑顔で友達に手を振りながら、ピアノの曲とみんなの手拍子に合わせて入場してきたお子さま達。“What’s your name?”の質問に元気いっぱい名前を答えたり、少し照れた様子で答える様子がありました。“How old are you?”の質問には、自分の年齢の数を指でつくりながら張り切って元気いっぱいに答えていました。全園児の手拍子に合わせて、誕生児一人ひとりの名前を呼びながらBirthday songを歌い終わると、最後はクラスの友達からのBirthdayボードとBirthdayカードのプレゼントを嬉しそうに受け取っていましたよ。そして今月の先生達からのプレゼントは“大きなかぶ”の劇です。いつもの“大きなかぶ”の劇とは違い、おじいさんの他にはハリーポッターや科学者、忍者が登場しました。4人では大きなかぶは抜けなかったので、最後にはインターナショナル山の手幼稚園みんなのパワーも借りて、無事大きなかぶが抜けました!5月生まれのお友達、Happy Birthday!

今日の避難訓練は、火事が起きた時の逃げ方を行いました。クラスで火事が起こった時の命の危険について考えてから訓練に参加したお子さま達の表情はとても真剣。クラスの先生のお話をしっかりと聞いて、慌てずに園庭に逃げることが出来ました。避難訓練が初めてだった年少組のお子さまも、”おはしも”のお約束について興味深々。みんなが集まってからのお話の中で意味を聞くと、「”おはしも”の”お”は、”押さない”って意味だよ!」などと、知っていることを教えてくれました。また、年中や年長組のお子さま達は、火事についてしっかりと理解しており、「家事は火だけじゃなくて煙も危険なんだよ!」などと、火事の危険について詳しく教えてくれました。次回の避難訓練でも、大切な命を守るための避難方法をみんなで練習しましょうね!
2022年05月30日