HOMECURRENT EVENTS > 年少 “文字かずChallenge”/年長体操教室

年少 “文字かずChallenge”/年長体操教室

先週、忍者の“忍くん”から各クラスに「文字かずChallengeがあるから遊びに来てね!」と手紙が届き、毎日心待ちにしていた年少組のお子さま達。全クラスが集合し、ペープサートの“忍くん”が登場すると、みんな大喜びでしたよ。今日は2つのゲームを用意していてくれました。1つ目のゲームは、忍くんの友達のぴょんちゃんがお腹を空かせているので、みんなで大好きな人参を3つ届けてあげるるゲームでした。トンネルをくぐり、人参畑で3つの人参をGetし、ぴょんちゃんの所へ無事届けることができましたよ。2つ目ゲームは、ぴょんちゃんの大好きな数字カードがバラバラになってしまったので、みんなで正しい順番に直して、たくさんのお部屋に並べるゲームでした。1~3の数字カードを持ってバランスバーを渡り、元気に出発したお子さま達。数字が逆さまになったり、反対から並べてしまったりと少し間違えそうになったお子さまもいましたが、教師の声かけで間違いに気付き、こちらのゲームも無事終えることができました。今日は、数字に触れて遊ぶことを思う存分楽しんだお子さま達。これからも、楽しい文字やかずの活動をたくさん行っていきたいと思ます。

今日は年長組の体操教室が行われました。初めに赤、白、青、黄のマーカーの位置からスタートし、真っすぐ走った先にある同じ色のマーカーを踏むと同時に体の向きを変え、スタート位置に入って戻るという運動をしました。「これが上手になると鬼ごっこで逃げるのも上手になるよ!」とゆうか先生から声かけされると張り切っていました。次は、うさぎ跳び何回でスタートからゴールにたどり着けるか挑戦!「7回のジャンプでゴールできた!」と喜んでいるお子さま達に「じゃ次は1回減らした6回でゴールできるかな?」というゆうか先生の言葉に、できるだけ遠くにジャンプしようと一生懸命なお子さま達。次は犬歩きにチャレンジ!両手をついた位置より前に、開脚した両足をつくことをしっかり意識して取り組むことができていましたよ。全身運動した後は、跳び箱を行いました。踏切の時はうさぎジャンプをする、跳び箱に手を付く時には犬歩きの動きをするという、先ほどの運動を思い出しながら取り組みました。体の使い方が分かると「跳び箱楽しいからもっとやりたい!」と楽しさも増していた様子でした。最後に、“警察とどろぼうの鬼ごっこ”を行いました。警察にタッチされた人はマットの牢屋に入り、ゆうか先生とハイタッチをするとまた逃げることができるというルールでした。逃げても楽しい、捕まってもゆうか先生とハイタッチが嬉しいお子さま達は終始おおはしゃぎでした!

2022年07月11日