HOMEFOOD & LIFE > January’s Nature Discovery

January’s Nature Discovery

Senior・年長組

 1月のFood & Lifeでは、三色食品群についてのクイズにみんなで挑戦しました。今回クイズを出してくれたのは、みき先生。食材の絵を見ながら、「赤=強い体のもとになる食べ物」「黄色=エネルギーになる食べ物」「緑=体の調子を整える食べ物」の3つの項目に分けていくクイズでした。ごはんやパン、麺類など、黄色の商品群はみんな正解していました!ただ、さつまいもやジャガイモは、野菜なので緑色と答えたお子さまが多く、黄色に分類されることに驚いていました。赤色の食品群は種類が多く、間違えてしまったお子さまもいましたが、みき先生と一緒に確認してしっかり覚えることができました。また、きのこは野菜かどうか、迷っていたお子さまが多く、緑色に分類されることに驚いていました。その日の給食では、「お肉は赤色!」などと、三色食品群を意識しながら食べ進めるなど、楽しみながら栄養について学ぶことができましたね。

Intermediate・年中組

 1月のFood & Lifeでは、みんなで食べ物の絵が描かれた円グラフなどを見ながら“三色食品群”について振り返ったり、“お箸マンチャレンジ”というお箸を使ったゲームに挑戦しました。「今練習しているんだよ!」や「難しいけどやってみる」など、今までの食事でフォークやスプーンを使うことが多かったお子さま達ですが、少しずつ年長組に進級することを意識しながらお箸を握ってスポンジをボールからボールに一生懸命運ぶ姿が見られていました。まだうまくお箸をもてず、スポンジを掴めないお子さまも、お友達からの励ましや教師のサポートを受けながら、全員お箸でスポンジをもつことができました。最後まであきらめずに頑張ったお子さまからは、嬉しそうな笑顔がたくさん見れていました。みんなが無事に“お箸マンチャレンジ”を終えると、隠れてる1通の手紙を見つけました。…なんとそれはPhysical rangerから2月行われる‟Snow topia“というイベントについて書かれており、様々な雪遊びができることへの期待に胸を大きく膨らませているようでした。

Junior・年少組

 1月のFood & Lifeでは、3色食品群についての話を聞きました。まず初めに登場したのが、緑・黄色・赤の3本の列車です。壊れて動かなくなった列車を見ると、「ごはんを食べさせてあげたら?」と教えてくれたお子さま達。そこで、たくさんの食べ物を列車に乗せることにしましたよ。緑の列車に乗せる食べ物は、病気やケガからみんなを守るパワーを持っています。黄色は、元気に遊んだり走ったりするパワーがあり、赤は血や肉、骨になり、体を大きくしたり力持ちになるパワーを持っています。教師が食べ物をのせる様子を最初は見ているだけのお子さま達でしたが、だんだんと「トマトは緑の列車だよ!」「魚は赤!」と分け方を理解して元気に答えてくれるようになりました。たくさんの食べ物をのせた列車が元気に走り出すと「やったー、動いた!」と大喜びでしたよ。3色の食べ物をバランスよく食べることが大切だということも学びました。
2023年02月06日