HOMEFOOD & LIFE > December’s Nature Discovery

December’s Nature Discovery

Senior・年長組

 12月のFood & Lifeは、世界のクリスマスについて、みんなで楽しくクイズ形式で学びました。The USA, The UK, Spain, The Netherland, Norway, Switzerland, Germany, Austriaの8か国のクリスマスの過ごし方や、風習について初めて知ったお子さま達は興味津々!日本のサンタクロースに最も近いのはThe USAでしたが、それぞれの国で、サンタクロースの呼び方や服装が違ったり、もらえるプレゼントが違うなど、文化の違いを楽しみながらクイズを答えていました。クイズの後は、楽しみにしていたDonuts Cooking!ホイップクリームが乗ったドーナツに、イチゴとチョコスプレーを乗せて、いただきまーす!とっても美味しそうに食べていましたよ。

Intermediate・年中組

 12月のFood&Lifeは日本以外の国ではクリスマスに何を食べているかクイズで楽しく知りました。日本では馴染みのない食べ物の写真が出てくると「おいしそう!日本にはないよね」「これ食べたことあるかも!」と色々な声が聞こえてきましたよ。クイズでは、料理の写真を見てどこの国の料理か友達と一緒に考えたり話し合う姿も見られ、正解した時には、友達と喜び合う姿や「オーストラリアではクリスマスにバーべーキューをするんだね」と日本との違いに興味をもちながら楽しんで参加していました。その後は、お子さま達が楽しみにしていたCookingを行いました。ドーナツの上に生クリームやチョコスプレー、イチゴなどでカラフルに仕上げ口いっぱいに頬張る姿が見られましたよ。口についた生クリームを見て「サンタさんみたいになってるよ!」と笑い合う姿も見られ楽しいCookingになりました。

Junior・年少組

 12月のFood & Lifeは日本以外の国では、クリスマスにどのようなものを食べるのかという話を聞きました。何枚かの国旗がプリントされた紙が出てくると、「アメリカ!」、「UK!」と知っているお子さまが元気に手を挙げて答えてくれました。続いて、おいしそうなスイーツやごちそうの写真を見て、との国のクリスマスの風景かみんなで考えましたよ。アメリカではChristmas cookie、イングランドではChristmas puddingなどそれぞれの国で主に食べられるものについて知ったお子さま達は、「おいしそう!」「見たことある!」と感じたことを友達と伝えあっていました。その後は、楽しみにしていたクッキング。まるいドーナツに生クリームをのせ、アラザンやカラースプレーをトッピングし、最後にいちごをのせると完成です。「Let’s eat!」と嬉しそうに大きな口を開けて食べるお子さま達。自分でつくったスイーツはとびきりにおいしそうでした。
2023年01月11日