HOMEFOOD & LIFE > November’s Nature Discovery

November’s Nature Discovery

Senior・年長組

 11月のFood & Lifeは、お箸競争を行いました。前回はスポンジで競争しましたが、今回は難易度を上げてレゴブロックで行いました。滑りやすく難しいレゴブロックでしたが、前回よりも確実に上達していたSeniorのお子さま達。前回の記録を超えることができたお子さまばかりでした。普段の昼食の時間から、意識的にお箸をつかって食べていることもあり、日頃の積み重ねが現れた成果だと思います。これからも、お箸をたくさんつかってお箸マスターを目指していきましょう!

Intermediate・年中組

 11月のFood&Lifeでは、食事中の姿勢やマナー、箸の持ち方についてみんなでお話ししました。食事中はどう座るとよいかをみんなで考えた時には、「食べ物が落ちちゃうから、お腹をテーブルと仲良しにして真っすぐ前を見て座る!」「大きな声でお話したり歌をうたったりしない」と理由も考えながらしっかり答えることができました。また、箸を使えるようになってきた年中組のお子さま達は、箸の持ち方についてもみんなで実践しながら確認しました。その後の給食では正しい箸の持ち方で小さな食べ物や丸い食べ物など掴むことが難しい食べ物に箸で挑戦し掴めた時には「箸で掴めた!」と嬉しそうな姿を見せてくれました。

Junior・年少組

 11月のFood & Lifeは、食事中の姿勢など食事のマナーについての話を聞いたりみんなで考えたりしました。“口に食べ物を入れたまましゃべらない”“手や口が汚れたらおしぼりで拭く”など、いろいろなイラストを見ながら、「どうしてかな?」と教師が問いかけると、「だって口からご飯が出てきちゃうから!」「汚い口はかっこ悪いよ!」と様々な意見を聞かせてくれました。また、2学期からは使った食器を自分で片付けるようになりましたが、お皿の運び方や重ね方なども、改めてみんなで確認しました。今では上手にランチマットを畳んだり、巾着の中に綺麗にお箸セットやお弁当箱を入れたりと、自分でできることがどんどん増え、4月からの成長を感じる年少組のお子さま達です。
2022年12月13日