HOMEFOOD & LIFE > October’s Nature Discovery

October’s Nature Discovery

Senior・年長組

 10月のFood & LifeはきのこCookingを楽しみました。秋の食材の代表でもある“きのこ”。きのこは、含まれる栄養や種類も豊富で、体にとってもよいものであることを学びました。全クラス分の給食に使われる舞茸を3クラスで手分けし、食べやすい大きさになるように小さく小さく割いていきました。舞茸を初めて触るお子さまもいたようで、きのこの手触りや香りを感じながらのCookingをとても楽しんでいました。きのこを食べることが苦手なお子さまも少なくないと思いますが、みんなで調理したきのこは格別だったようで、どのお子さまもいつもよりモリモリ食べていましたよ。次回のFood & Lifeも楽しみですね!

Intermediate・年中組

 10月のFood & Lifeでは、秋が旬の“きのこ”についてクラスごとに話し合ってみたり、きのこの図鑑や写真を見ながら「きのこってこんな形だったよね?」と粘土を使った“きのこづくり”を行いました。クラスでは教師から出題される“きのこクイズ”に積極的に答えようとする姿がたくさん見られたり、「きのこは緑だね」と三色食品群を思い出し、進んでグラフを見に行くお子さま達もいました。この日のSchool Lunchでは、えのきやなめこ、舞茸などのきのこがふんだんに使われたスープやおかずが出ました。普段名前を聞いたり、見た目だけでちょっぴりきのこに苦手意識をもっていたお子さま達でしたが、年長さんが食べやすいようにと細かく手で裂いてくれたけきのこが入っていることを知ったお子さま達は「これが舞茸なんだね!」と嬉しそうに探しながらたくさん食べる様子が見られていました。ご家庭でとはまた違った幼稚園でのLunch。これからもたくさんの食材や栄養に目を向けられるような活動を行っていきたいと思います。

Junior・年少組

 おいしい食材が豊富な秋。椎茸、舞茸、しめじなど季節を問わず見かけるきのこも、秋が旬です。そこで、10月のFood & Lifeではきのこについてみんなで話を聞きました。まずは、きのこのクイズからスタート。いろいろなきのこのカードが出されると、張り切って手を挙げて「しいたけ!」「なめこ!」と元気に答えるお子さま達。続いてビタミンやミネラルなど、きのこに含まれる栄養についての話が始まると真剣になって聞き入っていました。特に食物繊維はおなかの調子を整えてくれたり、腸の悪い物質を排泄してくれる働きがあることを知ると「じゃあ、きのこいっぱい食べる!」と、きのこへの興味を高めていたようです。後日、きのこが盛りだくさんの給食が出ると、「なめこだ!」「これ、えのきっていうの?」「しめじもある!」と秋の味覚を存分に楽しんでいましたよ。
2022年11月16日