HOMEFOOD & LIFE > September’s Nature Discovery

September’s Nature Discovery

Senior・年長組

9月のFood & Lifeでは、お箸競争大会を行いました。お箸の使い方が段々上達してきたSenior Classですが、少し苦手なお子さまもいるため、競争の前にみんなで正しい持ち方、マナーを確認しました。大会は、小さなスポンジを隣のボウルに何個移すことができるかどうかというもので、競争が始まると、どのお子さまも真剣な表情でお箸を使っていました。「○○ちゃんがんばれ!」といった声援が自然と聞こえてくるなど、思いやりの気持ちの育ちを感じました。お箸大会を通して、お箸を使うことへの意欲がさらに高まったお子さま達。給食では「おはしマンの日」もあるので、これからもたくさん使ってお箸マスターを目指していきましょうね!

Intermediate・年中組

 9月のFood&Lifeでは、全7問の野菜のシルエットクイズに挑戦しました。野菜の切り口や形のシルエットを見て「何の野菜だろう」「これわかるよ!」と楽しそうに参加する様子が見られました!ピーマンのシルエットが出た時には、「ピーマンだ!」「年中組で育てたからこれは簡単!」と張り切って答えるお子さまがたくさんいましたよ!また、星の形をしたオクラの切り口や、バラの形をした小松菜の切り口など面白い形に興味津々でした。最後に来週は野菜を使ってスタンプする製作をすることを伝えると喜んだり、楽しみにする姿が見られました!

Junior・年少組

 9月のFood & Lifeでは、野菜の断面に興味をもったり触った感触を楽しみながら野菜スタンプを行いました。活動の前に“やさいのおなか”の絵本を見ると、「かぼちゃ!たまねぎ!」と、次々と出てくる野菜の断面を見て何の野菜かを元気に答えるお子さま達。その後、担任がピーマンやレンコンを包丁で切り始めると夢中になって見入っていましたよ。断面に絵の具を付けてスタンプを始めると、画用紙にできたオクラの形を見て「星の形みたい!」と嬉しそうにポンポン押したり、レンコンを見て「たくさん穴あいてるね!」と友達に見せるなど、気付いたことや感じたことを教師や友達と伝え合いながら楽しんでいました。完成した作品がお部屋に飾られると、自分や友達のスタンプした形を夢中になって見ていました。
2022年10月19日