HOMEFOOD & LIFE > August’s Nature Discovery

August’s Nature Discovery

Senior・年長組

じゃがいもの収穫から始まった8月のFood & Life。土の中からたくさんのじゃがいもが現れて、驚いたり喜んだりしながら楽しく収穫しました。さらに、Crops Thanksgiving Weekでは、各学年が育てた野菜が使われた給食が出たり、育てた野菜の栄養について学ぶなど、1週間を通して収穫の喜びを分かち合いました。クライマックスは、おもちつき大会!重たい杵をもって、力強くぺったんぺったんつきました。美味しいお餅を食べ、今年の菜園活動は締めくくりとなりました。これからも、野菜をもりもり食べて元気に過ごしましょうね!

Intermediate・年中組

 8月のFood&Lifeでは、今までIYKガーデンで大切に育ててきたピーマンをみんなで収穫しました。背が伸びて大きく育ったピーマンの苗の下を覗き込みながら、「いいピーマン見つけたよ!」と、大きさや形を見ながら好きなピーマンを選んで手に取り、喜びの表情を見せていました。後日、給食でピーマン入りの“チンジャオロース”が出ると、「この間みんなで採ったよね!」と収穫した時のことを思い出しながら喜んで食べる姿も見られていました。また、今月はCrops Thanksgiving Weekもあり、他学年が育てた野菜にも興味関心が高まっていた年中組のお子さま達。これからもいろいろな野菜に興味をもち、モリモリ食べて大きな成長と丈夫な身体づくりに繋がってほしいと思います。

Junior・年少組

 トマトの収穫をしたり、Crops Thanksgiving Weekで野菜の栄養についての話を聞いたりと、盛りだくさんだった8月の“Food & Life”。トマトやピーマン、じゃがいもが食材として使われた給食を食べた後には、かわいい野菜のStickerを各クラス一枚ずつGetすることができ、「やったー!今日はポテトのStickerだ!」と毎回大喜びだったお子さま達。IYKガーデンで育てられた野菜についての知識を得ながら、食べることを楽しみました。また、初めてのお餅つきでは、元気に“もちつき”の歌をうたいながらしっかりと杵を持ち、上手におもちをつくことができましたよ!5月からスタートした栽培活動の締めくくりとなるイベントを終え、更に食への興味を高めた年少組のお子さま達でした。
2022年09月08日