HOMEFOOD & LIFE > March’s Nature Discovery

March’s Nature Discovery

Senior・年長組

 年長組最後のFood & Lifeは、お箸競争パート3を行いました。これまで、ふわふわのスポンジやレゴなどで行ってきたお箸競争ですが、今回はツルツル滑りやすいお豆で行いました。これまでよりもぐんと難易度が上がった競争に、「できるかな」とドキドキしていたお子さま達でした。しかし、さすが年長組。心配をよそに、どんどんお豆をお箸で移していきました。この1年で、お箸のレベルが上がり、いつの間に大得意になりましたね。お箸を使う自信をつけたお子さま達は、「小学校でもお箸を頑張る!」と意気込んでいましたよ。お箸を上手に使って、美味しいご飯をモリモリ食べて、大きくて素敵なお兄さんお姉さんになってくださいね。

Intermediate・年中組

 3月のFood&Lifeでは、各クラスでお箸の使い方を確認したり、ゲームなどの活動を行いました。4月から少しずつ給食やお弁当の時にお箸を使う機会が増えていった年中組。「もうできるようになったんだよ!」と2つのグループに分かれて張り切ってリレーゲームを楽しんだり、「まだ練習中だけど頑張る!」と慌てずにしっかりとお箸を掴んでスポンジを移し替える活動にも真剣に取り組んでいたお子さま達。うまく掴めずに困っているお友達にも「頑張れ!もう少し‼」とクラスのみんなで励まし合い、スポンジを上手に移し替えられた時にはクラスのみんなから満面の笑みが見られるなど、微笑ましい様子がたくさん見られていました。今回が年中組最後のFood&Lifeだということを知ったお子さま達からは「次はどんなことをするのかな?」と
いう声も聞かれ、今から年長組になってからの活動への期待に胸を膨らませているようでした。

Junior・年少組

 3月のFood & Lifeは、お箸についての話を各クラスで行いました。最近は、Lunch Menuに載っている年中長向けの“お箸マン”のマークを登園前に確認してくるお子さまもいて、「今日は、お箸使う日でしょ?」と少しずつお箸に興味をもち始めているようです。先生から、お箸の正しい持ち方やマナーについての話を聞いた後には、「バッテンにしたらダメだよね」など、さっそく覚えたことを友達と伝え合う姿が見られましたよ。各クラスでは、お箸を使うお子さまも数人ですが見られるようになってきていて、まだ使っていないお子さまも「Intermediateになったらお箸にする!」と、新たな挑戦に意欲満々のようです。
2023年04月06日