HOMEFOOD & LIFE > April’s Food & Life

April’s Food & Life

Senior・年長組

 年長組になって初めてのFood & Lifeでは、お弁当や給食の準備の仕方について、教師の劇を見ながら話を聞きました。教師が間違えた水筒・おしぼりケースの置き方をしていると、「おしぼりは立てて置くんだよ!」「ランチマットの端に置かなきゃお皿が置けないんだよ」と教えてくれるなど、全員で正しい置き方をおさらいしながら集中して劇を見ていたお子さま達。これまで、給食のお皿の配膳は教師が行ってきたのに対し、年長組になると『全てのお皿を自分で運ぶ』という話がありました。各クラスに戻って実際に給食の準備が始まると、「こぼさないように両手で運ぶんだ」「こっちに並んで(お皿を)取るんだよ!」などと言いながらお子さま同士でルールを確認し合う姿が見られ、年長組になった嬉しさをかみしめながら張り切って準備をしていた4月でした。

Intermediate・年中組

 年中組になって初めてのFood & Lifeは、給食やお箸のことについて話を聞きました。Intermediate
で使用するお皿はJuniorで使用していたのものとは異なり、大きさが大きくなって給食の量が増えたり、陶器のものに変わるので、割れないように気を付けなければいけないという話がありました。お子さま達は、これまでよりたくさん食べられることに大喜びしたり、「お皿を持つ時は両手でそーっと運ぶ!」「(片付ける時は)お皿の音がしないように重ねられるよ!」など、お皿を大切に扱おうとする意識が芽生えていました。最後にオリジナルキャラクターのお箸マンが登場すると興味津々のお子さま達。Lunch Menuに、お箸マンマークがある日には、お箸に挑戦してみてねと伝えられると、すぐにでも箸を使いたいという気持ちが高まっており、「今日はお箸で食べてみる!」「お箸を使うから見てて!」という声が飛び交っていました。

Junior・年少組

 入園して初めてのFood & Lifeでは、各クラスでお弁当や給食の準備の仕方について話を聞きました。「何が始まるのかな?」と興味津々のみんなの前に出てきたのはイラストカードです。『トイレに行く』『手を洗う』『スモックを着る』『ランチマットやおしぼりを出す』『手を消毒する』など、一枚ずつ説明が始まると、「おしぼり持ってきたよ!」「一人でできるよ!」と意欲満々のお子さま達。実際に昼食の準備が始まると、「次はスモックでしょ?」と順番を思い出しながら、先生達と一緒に準備を進めることができました。そして、みんなでLunch songをうたってから初めてのLunchをおいしくいただきましたよ。初日の給食では、たくさんのお子さまがカレーライスをおかわりし、翌日のお弁当では「見て、おにぎりだよ!」とお母さまやお父さまがつくってくれたお弁当に大満足の様子でした。お友達や先生と一緒に食事をする楽しさを存分に味わっていた4月でした。
2023年05月10日