HOMEFOOD & LIFE > August’s Food & Life

August’s Food & Life

Senior・年長組

 これまで水やりをしたり雑草抜きをしたりして、みんなで大切に育ててきたジャガイモを収穫し、楽しくCookingをした8月のFood & Life。元気だった緑色の草が、黄色っぽっく枯れてきたら“収穫の合図”だと知っているお子さま達は、「もうジャガイモ大きくなったと思う!」「たくさん出てくるかなぁ」と期待に胸を膨らませながら、友達と一緒に茎を引き抜くと…たくさんのジャガイモがゴロゴロと出てきて大喜び!僕も私もと、ジャガイモの収穫をみんなで楽しみました。Cookingでは、大きなジャガイモを自分でカットするワクワクと、上手にナイフを使えるかなというドキドキな表情のお子さま達。一人ひとり真剣な様子で取り組んでいました。給食のカレーの中に大きなジャガイモを発見すると、「これ僕が切ったやつだ!」と言い美味しそうに頬張ったり、いつもよりたくさんおかわりをする様子が見られました。これからも様々な食べ物に感謝をして、元気に育っていきましょうね。

Intermediate・年中組

 8月のFood & Lifeでは、1学期から育てていたピーマンをみんなで収穫しました。たくさん実っているピーマンを発見し、大喜びのお子さま達!大きいピーマンを見つけると「うわぁー!すごい大きい!!」とびっくりしている姿も見られていましたよ。茎から実を上手に採ることができると、「やったー!見て!」と嬉しそうに見せてくれたり、「早くピーマンが食べたいなぁー」と、その日給食で出てくる“チンジャオロース”を食べることを楽しみにする言葉も飛び交っていましたよ。これからも野菜をモリモリ食べて元気に過ごしましょうね!

Junior・年少組

 Crops Thanksgiving Weekの活動でいろいろな体験をした8月のFood & Life。まずは、5月から一生懸命育ててきたトマトを収穫することからスタートしました。そして、収穫したトマトをナイフで小さく切るCookingが始まると、どのお子さま真剣そのものでしたよ。その日の給食に、自分達が切ったものがトマトソースのスパゲッティになって出てくると、「おいしい!」とどのお子さまも大満足の様子でした。年中長さんが育てたピーマンやじゃがいもを使った料理を食べたり、それぞれの野菜の栄養の話を聞いたりと食への興味を高めながら過ごした1週間。そして、締めくくりはみんなが楽しみにしていた餅つきです。「も~ちつきペッタンコ!」と杵をもって元気いっぱいお餅をつくことができました。自然の恵みの大切さを知り、感謝の気持ちをもっていろいろな食べ物を味わったFood & Lifeでした。
2023年09月06日