HOMEFOOD & LIFE > September’s Food & Life

September’s Food & Life

Senior・年長組

 箸を使ったゲームにチャレンジした9月のFood&Life。正しい箸の持ち方や間違った箸の持ち方を学んでたくさん知識を身に付けた後は、いよいよゲームに挑戦!カラフルなポンポンが入っているお皿から空のお皿へ、ポンポンを箸で掴んで何個移動できるかな?というチャレンジをしました。「そんなの簡単だよ!」と笑って意気込んでいたお子さまも、ゲームが始まると表情は真剣そのもの!見かけよりも滑りやすくて掴みにくいということに驚き苦戦しながらも、一生懸命取り組む姿が印象的でしたよ。その後のランチタイムでは、積極的に箸を使って食べようとするお子さまも多く見られ、箸への意欲が高まっている年長組でした!

Intermediate・年中組

 9月のFood & Lifeでは、野菜のシルエットクイズに挑戦しました。野菜のシルエットや切り口の形を見て、みんなでどの野菜なのかを考えましたよ。まず初めにピーマンが問題に出ると、すぐに「あー!Green pepperだぁー!」「絶対ピーマンだよ!!」などという声がたくさん飛び交い、自分達が育てた野菜が出題されたことに大喜び♪小松菜やオクラの問題が出た時には、「Roseみたい!」「Starの形の野菜なんてあるのかな?」と、切り口の形を見てびっくりのお子さま達!シルエットクイズに挑戦したことで、更に野菜に興味が湧いた年中組さんは、後日野菜スタンプでPizza製作を行いました。野菜でスタンプする度に、「すごい!こんな形しているんだね!」と、大変楽しみながら様々な野菜に触れていましたよ。

Junior・年少組

 9月のFood & Lifeでは“やさいのおなか”という絵本を見ました。いろいろな野菜の切り口が出てくると「穴がいっぱいあいてる!」、「キャベツでしょ?」と興味津々のお子さま達。その後、実際にレンコンやオクラを教師が包丁で切ってみると「やっぱり穴あいてた!」、「白いのは、何?」と夢中になって見ていましたよ。切り口に絵の具を付けて、画用紙にスタンプをすると「わー!」と歓声があがり、「やってみたい!」と意欲満々の様子です。自分の番が回ってくると野菜の感触を楽んだり、スタンプされた形を見て「星みたいだね!」と感じたことを伝え合ったりと、思い思いに取り組む姿が見られました。
2023年10月12日