HOMEFOOD & LIFE > November’s Nature Discovery

November’s Nature Discovery

Senior・年長組

それぞれのクラスで、以前学んだ『三色食品群』についてもう一度振り返った11月のFood&Life。「体の調子を整えるものは~…」と教師が言いかけると、すぐに「ビタミン・ミネラル!」と答えたり、「体をつくるもとになるのは?」の問いかけに「たしかタンパク質だった気がする」と友達と相談し合って答えるなど、イラストを参考にしながらみんなで知識を再確認しました。食べ物は全部3つの色に分類されることを知っているお子さま達は、食べ物カードを見ると「お米とか麺は黄色だよね」「野菜と果物はほとんど緑だよ」と、分類チャレンジにも楽々な様子。しかし、最後の答え合わせの時には『ジャガイモ』が間違えて緑のところに…「正解は、黄色でした!」と答えが発表されると、「えぇー!野菜だから緑じゃないの?」「ジャガイモとかサツマイモは黄色なんだ~」と新しい発見があったお子さま達でした。これからも、バランスよく3つの色の食べ物を食べて、元気いっぱい素敵な年長さんになりましょうね!

Intermediate・年中組

11月のFood & Lifeでは、各クラスでLunchを食べる時のマナーについて再確認をしました。「Lunchの時間の大事なお約束は何かな?」と教師が問いかけると、「遊ばない」「食べこぼしをしないように、お腹をテーブルにくっつけて座る」「立ち歩かない」「お皿は両手で持って運ぶ」など、たくさんの声が飛び交いました。「いつも守れているかな?」の問いかけに対しては、「ちゃんとできているよ!」と張り切って答えていたり、「お話ばかりしていまう時があるかも」「食べこぼして床が汚い日がある」など、これまでの様子を振り返っていました。話し合いをきっかけに、「遊ばないで食べようね!」と友達同士で声を掛け合う姿や、食べこぼしがなかったか自分の周りをチェックする姿が見られるようになり、改めてマナーを意識しながら食事の時間を過ごそうという気持ちが高まっていたお子さま達でした。

Junior・年少組

 毎日お昼になると、友達と一緒にSchool lunchやお弁当を食べながら楽しい食事の時間を過ごしているお子さま達。11月のFood & Lifeでは、各クラスで食事のマナーについての話を聞いたり、みんなで考えたりしました。〔口に食べ物を入れたまま話さない〕〔肘をつかない〕〔手や口が汚れたらおしぼりで拭く〕など、イラストが書かれたカードを見た後に、「どうしてかな?」と教師が問いかけると、「顔が汚くなっちゃうから」「食べてるご飯が出てきちゃうよ!」など、いろいろな考えを聞かせてくれましたよ。そして最後に、「よく噛んで食べよう!」というカードを見ながら、よく噛むと“歯が強くなる”“頭がよく働く”“お腹の調子がよくなる”ことを聞くと、「今日から、いっぱい噛んで食べる!」「強い歯になりたい!」と意欲満々のお子さま達でした。

2023年12月10日