HOMEFOOD & LIFE > December’s Nature Discovery

December’s Nature Discovery

Senior・年長組

12月のFood & Lifeでは、世界のクリスマスについての話を聞いた後に、Xmas Cookingを楽しみました。まず初めに、世界の人々がクリスマスにどんなものを食べているのかを写真で紹介されると、どのお子さまも夢中になって聞いていましたよ。そして、いよいよ楽しみにしていたクッキング。箱の中からミルクレープが出てくると「おいしそう!」と目をキラキラとさせるお子さま達。ホイップクリームをのせチョコスプレーをパラパラとかけるとあっという間においしいそうなスイーツが完成!待ちきれない様子で「いただきます」をすると、みんなとってもいい笑顔で味わっていました。間近に迫ったクリスマスへの期待を高めながら、楽しいひとときを過ごしました!

Intermediate・年中組

12月のFood & Lifeは、世界ではどのうようにクリスマスが過ごされているのかをクイズを通して学びました。まず初めに、色々なサンタクロースの写真を見て、答えだと思う国旗の所に集まるクイズをしました。サーフィンをしているサンタや煙突から足だけ見えているサンタを見て、日本とは違うイメージに思わず笑ってしまうお子さま達でした。サンタのクイズが終わると、クリスマスディナーとクリスマスケーキについてのクイズもあり、「おいしそう!僕も食べてみたいなー」と羨ましがる可愛らしい姿が見られていましたよ。クイズの後は、ミルクレープにチョコスプレーをトッピングするcookingを行い、「cooking大好きー!」「ケーキすっごくおいしいな♪」と終始大喜びな年中組さんでした。

Junior・年少組

 世界のクリスマスについて学んだり、クリスマスCookingをしたりと、楽しいことが盛沢山だった12月のFood&Life。さっそくクリスマスクイズをスタートする前に、『日本やアメリカでは、クリスマスプレゼントはサンタさんが運んできてくれるけれど、他の国ではサンタさんが運んでくるのではない』ということを聞いたお子さま達は「えー!」「サンタじゃなかったら誰なの!?」と驚きの表情!オランダ、イギリス、ドイツなどの国では、サンタクロースに似た白髭のおじいさんや馬に乗ったおじいさんでしたが、ノルウェーやスペインでは人間ではない『家に住む小人』『顔をつけた切り株』ということを知り、ビックリしたり大爆笑したりとさまざまな反応が見られました。クイズを楽しんだ後は各クラスへ戻り、ミルクレープにホイップやチョコスプレーをかけるCookingを楽しみ、大満足の様子で頬張っていましたよ。ご家庭ではぜひ、お子さまに世界のクリスマスについて尋ねたり、クリスマスCookingをしてみてくださいね!
2024年01月10日