HOMEFOOD & LIFE > January’s Food & Life

January’s Food & Life

Senior・年長組

冬の旬の食材を学んだ、1月のFood&Life。『旬』とは何かという質問に、「美味しく食べられるときのこと!」と元気に答えてくれたお子さま達。野菜や果物、魚は、いつでも何でも売っているわけではなく、「たくさん収穫できる時」や「美味しいから買ってね、とたくさん売り出されている時」があるということを知ると、「たしかに苺とかみかん今いっぱいある」と気付いたお子さまもいました。また、旬の時期に食べると、美味しいだけではなく”栄養価が高い”ことや、”その時期に起こりやすい体調不良をカバーする効果”などがあるということも同時に学び、「食べたくなってきた」「風邪ひかないように絶対食べる」といった可愛らしい声もたくさん聞こえてきましたよ。ぜひご家庭でも旬の食材を取り入れてみてくださいね!

Intermediate・年中組

1月のFood & Lifeでは、“おはしChallenge”というお箸を使ったゲームに挑戦しました。箸でスポンジを掴み、ボウルからボウルに3つ移動させたら次の友達にバトンタッチをする、クラス対抗のリレーを行いました。「いつも箸使っているから簡単だよ!」とスムーズに作業するお子さまがいたり、まだ箸を使うことが難しい子も、1本の箸を鉛筆の様に持って、そこにもう1本の箸を通す持ち方を、1つ1つ動作を丁寧に確認しながら取り組んでいましたよ。箸を使っている時はみんな真剣な表情になり、自分の番ではない時には「がんばれー!」と友達を応援する声が飛び交い、大盛り上がりでした!ランチの時間にも、箸で食材を掴む様子を「見て!上手に使えているでしょ!」と、嬉しそうに披露してくれる姿がたくさん見られ、箸を使いたい意欲が高まっていた年中組さんでした。

Junior・年少組

 1月のFood & Lifeでは、食べ物に含まれる栄養素の働きをもとに“赤”“黄”“緑”の3つの色に分類される、3色食品群についての話を聞きました。赤、黄、緑の列車が登場すると興味津々のお子さま達。ホワイトボードに貼られたたくさんの食材を、列車に乗せてあげることにしましたよ。赤い列車には、体を大きくしたり力持ちになるパワーをもっている食材。黄色の列車には、元気に遊んだり走ったりするパワーをもった食材。緑の列車には病気やケガからみんなを守ってくれるパワーをもった食材を、全員で考えながら乗せてあげました。「赤いトマトは赤い列車」と多くのお子さまが思っていたようですが、野菜は緑の列車に乗ることを知ると「トマトは野菜だから緑だ!」と、考え直して正しく乗せてあげることができました。3色の食べ物をバランスよく食べることが大切だということも学びましたよ。
2024年02月20日