HOMECURRENT EVENTS > Let’s Challenge Day(年長)

Let’s Challenge Day(年長)

123

一学期の文字・かず活動のまとめをするLet’s challenge。一昨日、年長組の各クラスにかずランドの住人NAIさんから手紙が来ました。「7月9日(木)にかずランドのチケットが届きます。10:30にベルが鳴るので、来てください。」という内容の手紙。「チケット?」「かずランド!」と楽しみにしていた年長組。そして今朝、いよいよチケットも届き、ベルも鳴って、かずゲームが始まりました!一つ目のゲームは、1~30までの数字を正しく書いて、マス表をうめるチャレンジ。リレー方式で各クラスが次々と2,3,4と数字を書いていきます。逆さになったり、正しい書き順ではないと×になってしまいます。全部書き終え、もう一度正しい数字の書き方を見直しました。二つ目のゲームは数字カードとドットカードをあわせて5になるように組み合わせる、というチャレンジ。友達同士ペアになり、協力しながら「5」になるようにカードの組み合わせを行いました。そして最後三つ目のゲームは何も書かれていいない時計に、指定された時刻の長針と短針を書く、というチャレンジ。時刻を書いた後は、同じ時刻の人を探してグループになる、というゲームも行いました。すべてのチャレンジをクリアした年長組。NAIさんから、2学期は文字ランドから招待状が届くと聞いて大喜び。どのゲームも白熱し、楽しんだ年長組でした。毎日の文字・かず活動にまたつながればと思っております。
2015年07月09日