HOMECURRENT EVENTS > Rabbit Class Closing Ceremony・文字・かずChallenge Day(年中・年少)

Rabbit Class Closing Ceremony・文字・かずChallenge Day(年中・年少)

rabbit2DSC05291DSC05878

今日はRabbit Class最後の日でした。今日までいろいろなことを、一緒に頑張ってきたみんなで過ごすのが最後かと思うと、寂しくなりますが、一人、ひとりの成長にうれしい気持ちでいっぱいです。 今日もお部屋でみんな仲良く遊んだ後は、楽しみにしていたEnglish Lesson。いつも手紙をくれるPolar BearがRabbitさんのみんなに会いに来てくれました。”ママのお誕生日”にケーキをつくってあげたいというPolar Bearのために、みんなでお手伝い。「May I have a ~ 」のフレーズを使って、上手にケーキの材料を揃えることができましたね。とてもおいしそうなケーキができました♪園長先生からのご褒美、修了証書をもらうときには、ちょっぴり緊張した表情も見られましたが、立派に証書を受け取る姿にお母さまやお父さま、おばあさまや、先生たちも胸がいっぱいになりましたよ。安江先生の弾いてくださった綺麗なピアノの音色が、一年間の思い出を優しく思い起こさせてくれて涙、涙の感動の時間でした。いよいよ4月からは幼稚園のお兄さん、お姉さんになるRabbitさんのお子さま達。4月からも元気いっぱい、伸び伸びと幼稚園生活を楽しんでほしいと思います。Rabbit Classでの経験や学びを生かして、これからもたくさんのことに挑戦していってくださいね!これからもずっと先生たちはみんなのことを応援していますよ!!素敵なお父さま、お母さまと一緒に過ごせたことも私たちにとって、素晴らしい思い出になりました。たくさんのご協力、また、たくさんの温かい言葉をいただいた1年間でした。本当にありがとうございました。

今日は年少組と年中組の文字・かずChallenge Dayでした。年中組では、前日に文字・かずKingにゲームコーナーに招待してもらい、当日をとても楽しみにしていました。あいうえお表の空欄に正しいカードを貼るゲーム、1~50のかずを並べるゲーム、影絵を見て、それと同じ絵カードをとるゲーム、3つのゲームに挑戦しました。「できるよ!」と自信たっぷり答え、「あ、い、う、え・・・」「1,2,3,4,5…」と指で追って数えたり、読んだりしながらカードを貼っていましたよ。3つのゲームをみんなでクリアすることができ、大喜びのお子さま達でした。1年間の文字・かずChallenge Dayの活動を通して、部屋での文字・かずの活動も楽しみ、集中して参加できるようになりました。

年少組では、前日にMr. Challengeから届いたチケットをもって、‟Challenge Park”へ出発です。最初のゲームは『お買い物ゲーム』。1~30までの中のどれかの数字1つとフルーツ(いちご、みかん、ばななのうちの1つ)が書かれたカードをもって、フルーツショップでお買い物。10のかたまりを意識して、買い物を楽しみました。2つ目のゲームは『形遊びゲーム』。丸や三角、四角を使って、ねこやいぬ、車などの絵が描かれたシートに合わせて、形を探して、絵を完成させるゲームです。それぞれの形の特徴をしっかりと捉え、図形の構成遊びを楽しんだお子さま達でした。様々な活動を通して、楽しく文字やかずに触れた1年間。これからも、興味の芽をどんどん伸ばして、文字・かず活動を楽しんでほしいと思います。
2017年03月08日