HOMENATURE DISCOVERY > November’s Nature Discovery

November’s Nature Discovery

Senior・年長組

Senior

年長組11月のテーマは『世界のたべもの』で、各クラスで様々な国のたべものについての活動を行いました。まずは、美味しそうな料理の写真を見てたべものの名前を考えることからスタート。「おすし!」「ピザ!」「麻婆豆腐」と次々に答えるお子さま達でしたが、“ボルシチ”だけは先生からのヒントをもらって答えていました。そして次は、それがどこの国のものかを考えましたが、これもヒントの国旗を見せてもらいながら難なく答えることができました。仕上げは、グループ毎に配られた世界の地図に、この日に覚えた料理の国の国旗を貼って活動終了!グループの友達と意見を出し合ったり、考えたりしながらの楽しい活動でした。

Intermediate・年中組

nentyuu

 年中組11月のテーマは『つくってみようクッキング』で、スペースレンジャーから、Hyogen Festivalを頑張ったご褒美に、Special recipeが届きました。「何をつくれるんだろう?」と、ワクワクしているお子さま達と内容を見てみると、どうやらじゃがいものお料理をつくるようです。じゃがいもをつかった料理にはどのようなものがあるか考えると、一生懸命に考えて「ポテト!」などと答えていたお子さま達です。今日のレシピの正解は「いももち」だということが分かると、「いももち大好き!」と大喜びの様子が見られました。みんなでじゃがいもをマッシュしたり、片栗粉を入れてこねたりして、力を合わせてつくったいももち。形をつくって、焼いている時には「いいにおい!」「早く食べたい!」と笑顔が見られました。みんなでいただきますをして食べると、「ほっぺた落ちそう!」とおいしいいももちをたくさん食べていた年中組でした。

Junior・年少組

junior

 年少組の11月のテーマは『できるかなCooking』でした。毎日のようにHyogen Festivalの取り組みを頑張ってきた年少組の元にCaptain Planetからプレゼントが届きました。中には、“パワーアップデザート”をつくるための材料が入っており、大喜びのお子さま達でした。早速、マジックパウダーにお湯を入れて溶かし、レモン汁と砂糖で味付けをします。その後、氷を入れて混ぜると、みるみる固まってきました。その様子に「わ~!なんで?不思議!」「何になるのかな?」とお子さま同士で、完成を楽しみにしながらつくっていましたよ。最後にたくさんの果物を混ぜると出来上がり!もりもり食べて「これで頑張れるぞ!」と更にやる気満々になっていた年少組でした。
2017年12月15日